たぶログ

おすすめのポケモンブログです

バンギリザードン2

f:id:poketab:20131128042158p:plain
トリプルレートにて使用
あまり対戦数をこなしていないのでアテにならないかもしれないが前回のから引き続いて潜ったところ無敗でR2000を越えることができた

こだわりメガネトゲキッスはその強さに反してメタがまだまだ進行していないためとても強力な基軸になった。序盤の中央マジカルシャインを通しやすくすることと、眼鏡トゲキッスミラーも強く意識しながら組んでいった。なので今回は眼鏡キッスを使う側・使われる側両面から見た文章が多め。


トゲキッス 179-x-116-176-136-125 こだわりメガネ きょううん
 マジカルシャイン エアスラッシュ かえんほうしゃ はどうだん

一般的なメガネキッスに比べるとCが少し低いと思う、そのかわりSラインをかなり高く引き上げ最速バンギラス抜きに設定した。眼鏡キッスミラーはS上位を取る重要性がとても高いためこのSはかなり活きます。CはHバンギラスを強運の急所率込みで高乱数2発。急所を考えないなら185まで上げると良い。
一発ではなかなか倒れない耐久と削り技として十分な火力、フェアリータイプの通りやすさから、相手の猫騙しやワイドガードを止めるだけで大きなアドバンテージを期待できる。
猫ワイガを止めるためのポケモン(ニャオニクスカポエラーファイアロー等)、キッスと攻撃範囲の補完が良いポケモン(ガブリアスガルーラ等)、そして中央にトゲキッスを置く初手が眼鏡キッスのテンプレートで、対策を考える時はそれらの取り巻きくらいまで見越したものが必要。

ニャオニクス 前の構築と同じ配分 オボンのみ
 ねこだまし ファストガード てだすけ リフレクター

技の選択にかなり悩まされたがこれに落ち着いた。対面の猫ワイドガード役と高速ポケモンを止めるねこだまし、相手の猫やファイアローバレットパンチに強く特性で猫より早く出るファストガード、主にガブリアス耐性を意識したリフレクター、全体技と相性の良いてだすけ。エスパー技を通したい範囲がマジカルシャインで足りていることもあり攻撃技なしの構成になった。あまり気は進まないがそもそもシャインをばんばん通せば勝てるような環境でもなければこんな単体性能の低いポケモンは採用しない方がいいのでこれっきりの付き合いということで…

バンギラス 陽気AS こだわりスカーフ
 いわなだれ かみくだく かわらわり がんせきふうじ

トゲキッスと鋼弱点を共有していて一見動きにくそうだがそれ以上に相手の高速特殊アタッカーのほとんどを牽制できる点を買ってスカーフバンギラスを横に置くことにした。特にリザードンY相手でお互い全体技を通し合うゲームをすると確実に火力差で負けてしまうためバンギラスは都合が良い。
相手のトゲキッスにも上から削りが入り、隣に置かれやすいファイアローニャオニクスにとても強いためミラー耐性もばっちり。
威嚇込みのがんせきふうじでリザードンYを確定一発。

リザードン 167-x-99-173-106-141 リザードナイトX
 メガ進化後 167-x-132-196-106-141
 ねっぷう りゅうのはどう みがわり まもる

鋼の一貫を止めながら相手のS操作に合わせて身代わりを置く感じのポケモン。熱風身代わりまもるがあればだいたい問題ないので、岩耐性を減らしつつ身代わりで水ロトムに初見殺しをかましたりできるリザードナイトXを持たせてみた。メガ枠にしては地味だが対トリパ等ではとても重要なため慎重に扱いましょう。
配分はメガシンカ後身代わりが珠ハッサムのバレパン耐え、準速FCロトム+2、ガブリアスを龍波動でまあまあの高乱数1発。

カポエラー 意地HA くろおび
 インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード

ドリュウズに薄すぎたため拘りポケモンのサポートと威嚇・その他もろもろ助けてくれるマッパカポエラー。攻撃技のないニャオニクスが入っていてこいつまで単体性能を落とすわけにはいかないのでHA黒帯で採用。これでもジュエルの頃と比べて単体性能は低めだが猫やワイドガードが強くなったため相変わらず揺るぎない最強のサポートポケモン

ナットレイ 勇敢HA こだわりハチマキ
 パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン アイアンヘッド

相変わらず間違いのない働きをしてくれるポケモン。トリル・雨・ガブリアスなどいろいろきつい相手を全部任せたためナットレイ以外考えられなかった。持ち物はガブやガルーラといった猶予を与えたくないポケモンが一撃になる鉢巻。


◇選出
ニャオニクス キッス バンギorリザードン が基本
相手によってはカポを前に出したり中央にバンギを置いたりする。


そろそろバンギがいないのを組みたいですね