たぶログ

おすすめのポケモンブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・トライ使用構築

TOTこイヌ太郎

wifi大会の「トリック・オア・トリート!?」に参加しました。戦績は20勝4敗。 ルールは「こわいポケモン」が出場できるダブルバトル(使用可能ポケモン一覧)。■グランブル 慎重HBD じゃれつく/がんせきふうじ/でんじは/まもる ラムのみ ■水ロトム 穏やかHCD …

ZARD

・耐久はペラペラだが良いところに耐性があって下手な中耐久より行動保障が効く(気がする) ・テラキオンを縛ることができる ・サンパワーメガネ10万ボルトの火力がすごく、ラティのメガネ流星群をも越える*1 ・命中安定範囲技のハイパーボイスもあるため腐る…

見えない確率と選択

ダブルバトルでこういうシーンがあったとする。天候は、あられ。あいて じぶん ・ラティオスは「りゅうせいぐん」で拘った状態のメガネ持ちで、Cが6段階下がっている。残りHP9割 ・ユキノオーは「ふぶき」のみ技が判明しており残りの技も持ち物も分からない…

トーテムポール 結論

ネンドール…クレベースが流行りのようだが、ホーホーとの相性を考慮してネンドール軸に。 ダイノーズ…単体性能が高く上になんでも置けるのでよほど尖った構築でなければ採用したい。 カチコール…かなり珍しいポケモンだと思います。オニゴーリ・ホーホーと縦…

S11スペシャルレート 考察

シーズン11のスペシャルルールが「使用率上位ポケモン禁止のダブルバトル」で、これがなかなか面白そうだったので大雑把ながら考察。 毎シーズンそうなのですがスペシャルバトルは面白いルールだったとしてもそのとっつきにくさからか盛り上がりきらずに終わ…

水ロトム軸

シングルレートにて使用 全員そこそこ頑張っていたけどいろいろなところが弱い バナが想像の10倍くらい強かったので次は彼中心のPTを考えるかもしれない。

ジャパンカップ

ゲッコウガの配分を無振りテラキオン確定のものにした(166(148)-134(148)-105(140)-110-92(4)-166(68))以外は前記事にしたPTと同じ。 結果はダメダメでしたが、前回きついと思っていた部分(トリパや対地面)・かろうじて誤魔化していた部分(対ヒードラン)の怪…

ガルシャンマリルリ

トリプルでも積み技リレー的な構築を使ってみたかった■ガルーラ 陽気AS おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/ねこだまし ガルーラナイト ■シャンデラ 控えめHDS ねっぷう/シャドーボール/ほうしゃ/オバヒ こだわりメガネ ■マリルリ 意地HA アクジェ/はたきおと…

ライコウマンダ

シーズン8ダブルレートにて使用 R2008 ライコウとボーマンダ 今回一番の目玉と言ってもいいのがライコウの型でしょう。ガルーラより早い「いかく」持ちのボーマンダと並べることで非常に高いガルーラ耐性を持ちます。特にガルーラが「ねこだまし」を使える初…

キュウコンクレセ

シーズン8スペシャルレート(持ち物『きのみ』だけのダブルバトル)にて使用 そこまで沢山やったわけではないので簡単に紹介■キュウコン 臆病HCベース オーバーヒート/かえんほうしゃ/どくどく/まもる イトケのみ ■クレセリア 穏やかHCベース サイキネ/エナジ…

種族値ランキング

攻撃・特攻のうち低い方を除外した合計種族値のランキングです長いので折りたたみました

トリプル診断メーカー大会

きゅんさんの主催する診断メーカー大会に参加してきました。 「診断メーカー」というのはこれのことで、要はランダムにトリプルバトル用のPTを出力してくれる装置です。各参加者がここに自分のトレーナーネームを入力、表示された6匹のポケモンを育成して対…

クレッフィボーマンダ

ローテレートにて使用 〈概要〉XYの時も強かったどくまもクレッフィ。その時は行動保障の効いた取り巻きと一緒に少しずつアドを稼いで後続エースによる制圧・もしくはクレッフィ自身で詰めに持っていくスタイルでしたが、ORASからの新要素で「ちまちましたプ…