たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ZARD2

f:id:poketab:20160429001927p:plain
トリプルレートにて使用
前回のエレザードPTの改良版。メンツを見比べてもらえるとわかるが、前回にくらべて「叩きや滅びといったコンボPTへの耐性」「S操作役の安定感」「全体的に体型がスリム」といった点で上方修正されている。ただし悪くなった点も少なくない(後述)。

リザードン 控えめHBS オーバーヒート/ねっぷう/めざ地/はねやすめ    リザードナイトY
エレザード 臆病CS   10まん/ハイパーボイス/くさむすび/ボルトチェンジ  こだわりメガネ サンパワー
ガブリアス 陽気AS   じしん/がんせきふうじ/かわらわり/まもる      いのちのたま
トゲキッス 図太いHDS マジカルシャイン/おいかぜ/このゆび/しんぴ    ラムのみ    きょううん
ズルズキン 意地HAS  けたぐり/はたきおとす/ねこだまし/ほえる     カゴのみ
ギルガルド 控えめCS  シャドーボール/ラスター/ワイドガード/キンシ    メタルコート


リザードン 185(252)-x-105(52)-199(16)-135-144(188) *控えめCSのめざ地個体
・オーバーヒート…6世代トリプルのジュエル流星群。強力な全体技エースが他にいるPTなので、頭数を減らす技として採用。
・はねやすめ採用…リザードンの守る切りについてはいろいろ考えがあるのですが、詳しくはいずれ別記事で書くことにします。鉢巻ファイアローや、サポートファイヤーみたいなものと思ってください。
・配分…181-121ガルーラがオバヒで確定、Sは準速FCランド抜きで、耐久は陽気FCランドのいわなだれを最高乱数以外耐え。

エレザード 137-x-74(12)-160(244)-114-177(252)
前回と同じ。鉢巻ブレバ+サンパワー1回耐え。

ガブリアス ASぶっぱ
かわらわり…光の壁が重いため、その対策を兼ねた単体攻撃技。ドラゴンクローがないことで、スカーフランドロスに対して威嚇込みがんせきふうじ+ラスターカノンの乱数が怪しくなってしまったが、逆に、ガルーラへの打点が上がってこれまでにない連携も生まれた。

トゲキッス 191(244)-x-128(12)-142(12)-141(44)-125(196)
マジカルシャインサザンドラボーマンダ等ドラゴンタイプへの遂行技。
・配分…実際はちょっと違う配分の個体を流用していたけど、多分これが一番良い。準速キリキザンを抜きつつ、陽気キリキザンの珠アイアンヘッドを最高乱数以外耐える。D方面はC177珠10万を14/16で耐え。C12振りは、耐久振りサザンドラを倒せる確率がかなり上がる。

ズルズキン 172(252)-144(164)-137(12)-x-140(36)-84(44)
・ほえる…トリパと滅びパの対策。滅び、というよりかげふみ+雨に崩されるPTなので、味方のリザードンを逃せるほえるは有用。

ギルガルド 144(68)-x-171(4)-112(252)-171(4)-103(180)
・メタルコート…珠はガブリアスに取られた。威嚇込みのかわらわりラスターカノンガルーラがほぼ落ちる。はたきおとすやマジカルシャインと合わせてニンフィアを落とす連携も。


PTの綺麗さ自体は向上したものの、水耐性が晴れ任せになってしまったため、「手動あまごい」や「バンギラス+水タイプ」といった並びが相当きつくなった。そしてリザードン対策の手動あまごいは別段珍しいものでもないレベルではびこっているため、結構な回数泣かされることになった。炎耐性も大きく減ったうえ、相手の高速電気が重すぎるのも相変わらず(エレザードミラーがきつかった)と、耐性面が全体的に前より悪くなっている。


結局エレザードってどうなの?
リザードンPTに入れないといけない誓約さえ満たせば、少なくとも眼鏡ボルトロスよりは強いかなという印象。ボルトロスと比較して物理耐久が尋常ではなく低いが、キリキザンの珠不意打ちでワンパンされる点以外はそこまで大きく影響するわけではなかった。ただ、リザードン+眼鏡電気という組み方がそもそもスカーフランドロスに弱く、リザードン構築の特殊エースはランドロスと撃ち合える駒(つまりはニンフィア)にするのが丸いと思います。眼鏡電気の強い環境を待とう。
中途半端に強さと面白さの狭間にいるポケモン、それがエレザード