たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ミミ水水水トリパ

f:id:poketab:20170106020540p:plain
WCSレートにて使用

■ミミッキュ  勇敢HA   じゃれつく/シャドークロー/トリックルーム/まもる    フェアリーZ
ウインディ  意地HAS  フレアドライブ/しんそく/インファイト/ワイルドボルト こだわりハチマキ
■オニシズクモ 冷静HC   ねっとう/なみのり/ワイドガード/まもる         しんぴのしずく
トリトドン  控えめHBC ねっとう/れいとうビーム/ヘドロばくだん/めざ草    いのちのたま
■カプ・レヒレ 控えめHBC ねっとう/マジカルシャイン/ムーンフォース/くろいきり こだわりメガネ
■クワガノン  冷静HCD  10まんボルト/むしのさざめき/エナジーボール/めざ毒  とつげきチョッキ

トリル下のオニシズクモ・トリトドン(最遅ガラガラ-1)の並びの制圧力がものすごそうというところに注目して構築。実際その並びが作れた時のパワーは尋常ではなく、思わぬところから役割破壊の草技が飛んできたりしない限りはほぼ押し勝てた。
 問題はやはり高火力が飛び交うこのルールにおけるトリックルームという技の不安定さで、トリルが展開できない・展開できなさそうで選出が歪む、などの理由でやりたいことができないことが多かった。思い切って無理そうな相手にもトリル選出を強行した方が良かったのかもしれない。
 カプ・レヒレは、「トリルが張れなさそうな試合」に、水2匹のポケモンと差し替える形で選出するため採用した。選出理由がすでに後ろ向きなので、あまり活躍しなかった。

オニシズクモがめちゃくちゃ強いのと、クワガノンがぼちぼち強い駒なことがわかったため、今後に活かします。終わり!


【選出】先発ウインディ・ミミッキュに後発トリトドン・オニシズクモ・クワガノンから2
ほぼこれだけ。草タイプを見たらクワガノン

戦績:10勝7敗