たぶログ

おすすめのポケモンブログです

キザンアギルダー

f:id:poketab:20130227104007p:plain

ダブルレートにて使用

あまり強くないが初めてまともに組んだダブルのPTで、ダブルバトルに慣れようと必死に対戦数をこなしたため記念に掲載。レートは1500~1600をうろうろ。

 

感覚的にはキリキザン+スカーフウルガモスに似た並びのPT(参考:http://kuitan9.blog110.fc2.com/blog-entry-320.html)

それと比べると横のアギルダーに炎打点がなくメタグロスがきつくなっているため、身代わりから展開していけるようになっている

とはいえ似てるのは序盤の並びだけで詰める方向性は全然違って、こちらはアンコールとめざ飛行でヒードランへの有効打を断ち切る感じ

見るからに耐久のペラペラなPTだが妙な圧力を持ったポケモンが多く意外としぶとく戦えて面白い構築です なんかランドに強いけどガブにかなり弱い

 

キリキザン 意地AS まけんき あくのジュエル

 ふいうち アイアンヘッド みがわり まもる

 ・ハイパー火力の先制技持ち

 ・通常時は勿論トリル相手にも上手く身代わりを残して常に圧力を維持することを意識

 ・H175くらいのランドロスまで負けん気ジュエル不意打ちで一発

 

アギルダー 155-*-62-151-81-215 かるわざ むしのジュエル

 むしのさざめき めざめるパワー氷 アンコール 守る

 ・キザンと並べてラティランドをボコしたり、サザンドラをふっ飛ばしたりする

 ・バンギやクレセリアは一発で落ちないので上手く削る

 ・かるわざ発動時は意味不明な素早さで雨下スカーフキングドラより早かったり、麻痺してるのに大抵のメタグロスより早かったりする。別に役立つ機会はあまりない。

 意地スカーフランドロス抜き 陽気ランドロスのダブルダメいわなだれ高乱数耐え

 無振りランドロスをめざ氷で最低乱数以外一発

 陽気スカーフガブリアスのドラゴンクロー最高乱数以外耐え

 191-117くらいまでのサザンドラ(ハバン込みでラティの珠流星耐え)をジュエルさざめきで一発

 手助けジュエルさざめきで222-170くらいのクレセリアを高乱数

 Hバンギラスがジュエルさざめき→さざめきでだいたい落ちる

 

ヒードラン よくわからない配分 たべのこし

 ねっぷう だいちのちから みがわり まもる

 ・このPTのエース キザンとアギルダーを上手く使ってみがまもしましょう

 ・個体はこれしか持っていなかったから流用しているけど臆病HSとかでいいと思います

 

■サンダー 175-*-106-170-127-146 ひこうのジュエル

 10まんボルト めざめるパワー飛行 ひかりのかべ まもる

 ・格闘を吹っ飛ばすジュエルめざ飛 シングル流用の配分なのでたまに火力が足りなかった。もうちょっとCSに振りましょう

 ・対雨で負荷を抑えるひかりのかべ

 

ルージュラ 141-*-70-179-116-136 かんそうはだ たつじんのおび

 サイコショック れいとうビーム ねこだまし ほろびのうた

 ・雨が重たいのと害悪系に抵抗力を持ちたいので、その中でボルトに弱くないものを採用

 177ボルトロスのジュエル10万をだいたい耐える

 182ガブリアスのドラゴンクローを確定耐え

 だいたいの穏やかボルトを抜き去り、猫+冷Bで確定 冷Bだけでも中乱数

 サイコショックカポエラーを一発

 Dに厚めのサザンドラまで冷Bで一発

 

キノガッサ 陽気AS テクニシャン きあいのタスキ

 マッハパンチ タネマシンガン てだすけ キノコのほうし

 ・対天候で重要なカード

 ・てだすけは守ると選択 結構威嚇猫騙しで動かさせて貰えないのでパチパチしたい時もある

 

◯トリルがきついんですけど

 →うまく身代わりを合わせたりトリル役を寝かせて凌いでください

◯電磁波軸がつらいです

 ルージュラアギルダーでボルトクレセをなんとかしてください

◯カポがジュエルめざ飛行を耐えて横のキザンが死んだ

 →フフッと笑って降参ボタンを押してください