たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ガルーラウルガモス

f:id:poketab:20141120145848p:plain
ダブルレートにて使用
前身となる形の頃から結構気に入ったPTだったのであまり回す時間を取れなかったのが残念。でも頑張って組んだから記事にしました。

〈概要〉いかりのこなとおいかぜを持ったウルガモスガルーラサザンドラギルガルドといった高火力ポケモンを動かしていき、スカーフランドや残飯ロトムによる詰めを目指します。

f:id:poketab:20140707123136p:plainガルーラ
陽気ASぶっぱ ガルーラナイト きもったま→おやこあい
すてみタックル/けたぐり/ねこだまし/まもる
〈解説〉高火力で頭数を減らしていくエースポケモンとしてガルーラを選択。ねこだまし+おいかぜやまもる+おいかぜで場を整えて攻撃します。残り2つの技枠は火力と範囲を求めて自然とすてみけたぐりの構成に。ウルガモスを選出しないこともある・サザンドラが重めという理由から陽気AS。

f:id:poketab:20141120150508p:plainウルガモス
192(252)-x-126(236)-155-125-123(20) オボンのみ ほのおのからだ
かえんほうしゃ/むしのさざめき/おいかぜ/いかりのこな
ギルガルドのC2段階上昇シャドーボールを確定耐え
H振りギルガルドを残飯回復2回込みで確定2発
準速キリキザン抜き

〈解説〉今回キーとなるポケモンです。ガルーラを採用する時はガルーラミラーを意識した特別な対策カードが欲しいと考えていますが、このポケモンは威嚇・オボン込みでガルーラすてみタックルを2回耐えるほどの耐久を持っているため、ほのおのからだまで考慮するとかなりの妨害性能を誇ります。オボン込みの数値はだいたいCDSの高い輝石HBブーバーってところでしょうか。
はじめは似たような形でクチートと組ませることを考えたのですが、いわなだれに弱すぎたため(耐えるけど、怯む。)ねこだまし+おいかぜの流れが欲しくなりガルーラウルガモス軸を組むことにしました。ちなみにめざ地個体なので実数値が1ほど低いです。(追記:なんか良い感じのところに振っていたからこのままでムダのない神配分だった。)
ガルーラに殴られるたびにワクワクすることができる。

f:id:poketab:20140707123139p:plainロトム
157(252)-x-149(72)-142(132)-134(52)-106 *A0B30のめざ氷個体 ふゆう
10まんボルト/めざめるパワー氷/おにび/まもる
意地メガガルーラすてみタックルを最高乱数2連続以外耐え
キングドラのメガネ流星群を確定耐え
H4メガガルーラ10まんボルトでほぼ3発(99%)
無振りファイアロー10まんボルトが164~(珠ダメ以上が入ればH振りでもほぼ落ちる)
D4振りガブリアスをめざ氷で2/3削る(ヤチェでも2発)

〈解説〉ガルーラウルガモスでは相手のランドロスに弱いのでそのストッパーとして水ロトム。高火力ポケモンで頭数を減らしこのポケモンで詰めるのが基本的な勝ち筋になっているため、詰めの駒として最も強い残飯守る型。強引に撃ち合いをする時はオボンを持つことの多いポケモンですが、終盤まで生き残って詰める場合この構成が最も強いと思っています。ORASでボーマンダが増えたらどんな役割関係になるんでしょうね。

f:id:poketab:20140402005518p:plainサザンドラ
183(124)-x-130(156)-181(156)-111(4)-127(68) こだわりメガネ ふゆう
りゅうせいぐん/あくのはどう/りゅうのはどう/だいちのちから
177おやこあいけたぐりを確定耐え 216ばかぢから・167珠ばかぢからを確定耐え
ファイアローの道具なしブレイブバード2耐え
H振り水ロトムりゅうせいぐんで確定一発 最速バンギラス意識の水ロトムを抜いておく

〈解説〉雨PT・炎タイプの処理速度が足りてないと思ったので眼鏡サザンドラガルーラを採用している以上そこまで余裕のある交代戦はできないため無理して動かせる範囲の広いB振り配分。採用理由からヒードランへの打点としてだいちのちから。

f:id:poketab:20140809232816p:plainギルガルド
155(156)-x-171(4)-102(180)-171(4)-101(164) いのちのたま バトルスイッチ
ブレード時:155(156)-x- 71(4)-212(180)- 71(4)-101(164)
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド
追い風下で最速メガゲンガー抜き
意地っ張りメガガルーラの不意打ち+珠ダメージ2回耐え
ファイアローフレアドライブ(威嚇込みハチマキフレアドライブ)+珠ダメージ1回耐え
C222シャドーボール(メガゲンガーギルガルド)+珠ダメージ1回を最高乱数以外耐え
ウルガモスかえんほうしゃorむしのさざめきラスターカノンでH4メガガルーラを高乱数(86%)

〈解説〉トリックルーム+フェアリーのような形に対する回答で、ウルガモスを選出しないときサザンドラと良好な縦相性を築くこともできます。いかりのこなサポートからの高火力一貫技はもちろん、いわなだれからウルガモスを守るワイドガードも使えるためPTのいろんなところと噛み合わせの良いポケモンです。配分・構成ともに動きに合ったものになっています。

f:id:poketab:20140402005520p:plainFCランドロス
166(12)-202(148)-125(116)-x-101(4)-140(228) こだわりスカーフ いかく
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり
スカーフドーブル抜き
陽気メガガルーラすてみタックル+ふいうちを威嚇込みで急所がなければ耐える
威嚇込みのとんぼがえり+威嚇なしのばかぢからでH4メガガルーラを確定

〈解説〉威嚇でウルガモスの不安な部分をカバーしつつリザードンを上から倒せる駒として採用。今回はガルーラがまもるを、ギルガルドがワイドガードを使えるということでじしん個体。



その他
長考の末メガシンカせずウルガモスねこだまししてきたガルーラがやけどした時、晴れやかな気分になりました。