たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ミミガルドラン

f:id:poketab:20160607033618p:plain
2パターン試した。やってることは同じ。
右下によくわからない木が生えている点を説明しておくと、ここは特大夢パンプジンを採用しようかと思ったのだが、夢特大個体を持っていなかったので、なんか似てるポケモンを放り込んだ。使った感じ、パンプジンにしたところで別段良くなるとも思えなかったので、そのまま画像にした。

ミミロップ 陽気HABS  とびひざげり/けたぐり/ねこだまし/あまごい   ミミロップナイト
ギルガルド 控えめHCS シャドボ/ラスター/ワイドガード/キングシールド いのちのたま
ヒードラン 控えめCS   ねっぷう/ほうしゃ/ラスター/オーバーヒート   こだわりメガネ
トゲキッス 図太いHDS マジカルシャイン/おいかぜ/このゆび/にほんばれ カゴのみ
ランドロス 意地HBDS  じしん/がんせきふうじ/はたきおとす/とんぼ   とつげきチョッキ
ブルンゲル 穏やかHBCD しおふき/しんぴ/じこさいせい/トリックルーム  ラムのみ


 ■トゲキッス 図太いHDS マジカルシャイン/おいかぜ/このゆび/しんぴ  ラムのみ
 ■ギャラドス 意地HABS  たきのぼり/おんがえし/アイアンヘッド/ほえる こだわりハチマキ
 ■オーロット 生意気HBD ウッドハンマー/おにび/トリックルーム/まもる オボンのみ


f:id:poketab:20160607032716p:plainミミロップ
171(244)-101(36)-114(76)-x-117(4)-158(148) ミミロップナイト じゅうなん→きもったま
メガシンカ時:171(244)-161(36)-124(76)-x-117(4)-191(148)
とびひざげり/けたぐり/ねこだまし/あまごい
初ターンで最速91族抜き メガシンカ後最速121族抜き
陽気メガガルーラの親子愛すてみタックルをほぼ耐え
ねこだまし+けたぐりで181-121メガガルーラを確定
とびひざげりで198-121までのメガガルーラを確定1発 138-171までのギルガルドを確定1発
けたぐりで170-127までのヒードランを確定1発

ゲーム上の表示は「ミミロップ」になっているが、これは多分バグか何かで、その実態はメガコジョンドである。ガルーラと違って初手ガルーラ対面がそこまで不毛じゃない・ワイドガードを連打しているようなギルガルドにも打点が高いという二点に注目すると、ガルーラ以上にギルガルドヒードランとの相性が良いと思った。特にギルガルドとの相性は素晴らしく、ガルーラに猫を撃っておけばきもったま猫騙しが飛んでくることはないし、いきなり飛び膝・隣に猫騙しといった択も考えると(初手に関しては)かなり圧力が高い。なのでこの鋼ポケモン2匹を最も単体性能の高い珠・眼鏡として構築スタート。
技構成の4枠目でもっと個性を主張しても良かったが、今回は普通のグッドスタッフを目指したのでPTの穴を埋める形であまごいになった。



~使ってみて~
とにかく水が重い。いちばん上の6匹を見ればわかるが、誰も水タイプを倒せる気がしない(おかげでその下のオーロットが神に思えた)。そして今のトリプルレートはガルーラと1回当たる間にニョロトノと3回くらい当たる環境なので(マジで)、ほんとにキツかった。ていうか、ガルーラスタンも水が重めとか言われがちなんだから、親子愛捨て身のないミミロップじゃそりゃダメだろという感じではある。
改善方法はいくつか考えられるが、どれも問題がある。
トゲキッスをサンダーにする→叩き耐性を妥協しないといけない。また、サザンドラが非常に重くなる。
②眼鏡ヒードランを眼鏡ニンフィアにする→ファイアロー耐性・フェアリー耐性のどちらかを埋めきれなくなる。
ミミロップににほんばれ搭載→雨選出相手に上から撃てるわけではないし、打点が足りてない方が問題なので解決になっていない。


f:id:poketab:20160612230445p:plain
一応②のメガネニンフィアパターンは試したのだが、案の定ファイアローリザードン(そしてファイヤー)が重めでイマイチだった。上の2つほどガルドが強い動きもできなかったし、グッドスタッフ的に組むミミロップ構築はこの辺りが限界かなあということで全て解散という運びになった。
ただ補完で採用した普通ボーマンダが思いの外悪くない使用感だったので、なんだかんだ得るものはあったなという感じ。このボーマンダについてはそのうち別のPTで紹介します。


余談ですが、メガミミロップの「あまごい」モーションは非常に美しいため、ミミロップファンの人はチェックしておきましょう。
女神を名乗るだけのことはある。