たぶログ

おすすめのポケモンブログです

雨クレッフィクチート

f:id:poketab:20160530191507p:plain
トリプルレートにて使用

ニョロトノ ひかえめHBC ねっとう/なみのり/みずのはどう/てだすけ    しんぴのしずく
■ルンパッパ ひかえめHBS ねっとう/エナジーボール/ねこだまし/あまごい  オボンのみ
クレッフィ ひかえめHCS ラスター/マジカルシャイン/ひかりのかべ/しんぴ いのちのたま
クチート  ゆうかんHA   アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/まもる   クチートナイト
サザンドラ ひかえめHBS あくのはどう/りゅうのはどう/だいち/りゅうせい こだわりメガネ
クレセリア なまいきHBC サイキネ/スキスワ/あまごい/トリックルーム   ラムのみ


f:id:poketab:20160601010008p:plain
146(108)-x-112(4)-145(252)-108(4)-113(140) いのちのたま
ラスターカノン/マジカルシャイン/ひかりのかべ/しんぴのまもり

ひかりのかべ込みでサザンドラのメガネ大地を確定耐え
壁なしでニンフィアのメガネハイボを2耐え
ラスターカノンでニンフィアに112~135 ガルーラに71~86
準速60族抜き

雨下のクレッフィはかなりの行動保障があり、複数回動けることも多い割に、場で腐っているところをよく見かけるので攻撃参加させた。火力は珠を持っても全振りトゲキッスマジカルシャイン、ラスターも全振りFCロトムの10万ボルト程度だが、雨パの苦手部分を補完しており、補助技2つも便利でなかなか強いポケモンだった。


このPTに関して言うと、タイプが偏っていることもあり、ナットレイマリルリが重いという雨パあるあるが発生したり、眼鏡エンペルトを相手にして途方に暮れたりと、あまり安定しなかった。
もう一つ重要そうな反省点を上げるなら「りゅうせいぐん」と「じゃれつく」の命中率が弱い。これは別に運の悪さを嘆きたいわけではなく、数値の低い雨PTで最高打点の崩し技2つが両方命中不安だと、その外しが致命的になりがちなので、クレッフィを両壁にして数値をもっと積極的に補強するか、ちゃんと命中安定の大火力(ニンフィアとか)を用意するか、全員で「だくりゅう」の波状攻撃を仕掛けるなどしないといけないと感じた。その点で既存の雨PTは理にかなっているのかなと思う。

なんかどのPT記事も反省点が「ニンフィア重い」か「ニンフィア入れればよかった」のどちらかになってる気がするので、次は「ニンフィア入れなくてよかった」を目指します。