たぶログ

おすすめのポケモンブログです

珠ヌケニンの対策

f:id:poketab:20130501112002g:plain

twitterで見かけた珠ヌケニンというポケモン。言うまでもなく攻撃した瞬間珠ダメージで即死するのだが、こいつを殺さない方法はあるかどうか考えた。

陽気AS かげうち シザークロス すなあらし 何か@いのちのたま を想定

まずなんといっても優先度+1から繰り出される自殺技のかげうちが非常に強力。これについてはノーマルタイプで無効化する、いたずらごころのトリック・すりかえ・さしおさえで先に珠を取り上げる、という方法しかない。もちろんノーマルタイプで無効化しても、シザークロスを撃たれるまでに対策を講じなければ自殺を避けられない。幸いヌケニンのS種族値は40と遅いので、いたずらごころポケモンがSで遅れをとることはない。

この時点で使えるポケモンはかなり限られてしまうが、さらにすなあらしという自殺技が凶悪で、こちらは挑発で止まるものの珠ダメ自殺とはどうしても択ゲーになってしまう。特性を変えるのもありだがスキルスワップは無効。

そこで有効になってくるのが催眠技で、寝かせてしまえば高確率でその隙に対策技を撃つことができる。これらをまとめて使えるポケモンは…

f:id:poketab:20130501114638g:plainf:id:poketab:20130501120738g:plain

ドーブル  キノコのほうし ちょうはつ トリック 自由枠@自由

■ペルシアン さいみんじゅつ ちょうはつ すりかえ 自由枠@こうかくレンズ

結局ドーブルなのか…エルフーンでもできるかとおもいきやくさぶえとすりかえを両立できない。

 

実はいい線を行っているポケモンは結構いてそっちの方が面白いので紹介する

ベロベルト まもる かなしばり 何か 何か@自由

 ・かげうち無効のノー天気。道具を取り上げる手段がない(はたきおとすだとヌケニンが死ぬ)、一応シザークロスを金縛りできるがもう一つの攻撃技で自殺される。

ミミロップ なかまづくり 残り自由

 ・かげうち無効、ぶきようなかまづくりで珠ダメ無効化。すなあらしを止める手段がない。

ハハコモリ なかまづくり かげぶんしん 何か 何か@ひかりのこな

 ・夢特性のぼうじんをなかまづくりできる。珠ダメは全く止められないので、かわすしかない。

レパルダス ねこのて ちょうはつ トリック 何か@自由

 ・複数匹がかりなのでズルい

 

一応補足しておくと封殺できてもわるあがきで死にます。