たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ノオーエンペ重力リサイタル

f:id:poketab:20130411015255p:plain

シーズン8のトリプルレート・シューターレートで使用、レートはどちらも1700前後。割とさくさく上がってたから更に上も狙えそう。

うたうポッチャマを配達員から受け取っていないことを思い出し、せっかくだから使ってみようと思って組んだPT。エンペルトは耐性・攻撃タイプ共に単独で優秀なポケモンだが、そこにトリックルーム・あられ・重力といった要素が積み重なるとどんどん強くなっていくので独特の魅力を感じることができる楽しいPTだった。そろそろ次のPTを使おうと思うので公開。

ユキノオー 冷静HC くろいてっきゅう

 ふぶき くさむすび めざめるパワー地面 まもる

・雨が重めなので先に天候を取りに行ける鉄球

・トリル下でバンギを後出しされても重力が先に入るようムシャーナ+1のS設定

バンギラスが重いので処理速度の早いくさむすび

エンペルト 191-x-113-161-133-58 たべのこし

 ハイドロポンプ ふぶき うたう まもる

・配分の意図は忘れたがダブルで使ってたエンペルトの配分を流用したので深い意味はなさそう

■ムシャ―ナ 223-x-124-127-141-30 ラムのみ

 サイコショック トリックルーム じゅうりょく さいみんじゅつ

・トリル展開のためにオボンを持ちたくなることも多いが、催眠耐性がなさすぎるのでラム

ランドロス 陽気AS こだわりスカーフ

 じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

・序盤と終盤の展開役 エンペとの補完が素晴らしく、トリルしながらとんぼがえってエンペ起動、という流れが強い

シャンデラ 冷静HC カゴのみ

 ねっぷう シャドーボール めざめるパワー格闘 まもる

・炎耐性が厳しいのでシャンデラ

シャンデラミラーで動かしやすいタスキでも良かったが霰とアンチシナジーなのと、まだ重いトリル下のモロバレルに無理矢理耐性を出したかったので多少強引ではあるがカゴ

ハッサム 177-180-124-x-115-86 こだわりハチマキ

 バレットパンチ とんぼがえり つばめがえし つじぎり

テラキオンを縛れて、序盤と終盤の〆・トリル下でも使えるポケモン

・つじぎりは重めなシャンデラブルン+αへの一貫技

・非トリル下でも動かすためSは下げなかったが、どっちでもいいかな

 

相手の神秘は面倒だが催眠は通せなくても受け回しと全体技が強いため戦いやすい。前のめりなことが多い霰トリパにしてはかなり守備的なPTになっている気がする。

 

追記:書き忘れましたが重力下でもうたうの命中率は91%までしか上がりません。外せない場面では十分意識しつつ、日頃から電車で老人に席を譲るなどして徳を積みましょう。

追記2:重力催眠というと終盤やぶれかぶれで素催眠を撃ってくるむかつくPTというイメージがありますが、今回重力のない場面では催眠を撃たないことをひとつの目標として組みました。相性補完を重視しているためよほどのことがなければ素催眠を撃つしかない状況にはなりにくく、実際素催眠を撃ったのは重力が切れたのに気づかず撃ったの以外ほぼない(たぶんゼロ?)とおもいます。なので「なんだコイツ素催眠野郎か、人間の屑め!」などと言って嫌いにならないでください。お願いします。