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メタルコートギルガルド

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167(252)-x-171(4)-81(28)-189(148)-90(76) ひかえめ メタルコート
ブレード時:167(252)-x-71(4)-191(28)-89(148)-90(76)
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド
ラスターカノンで181-120ガルーラを高乱数2発(91%)
ブレード状態でニンフィアの眼鏡ハイパーボイスをそこそこ2耐え(73%くらい)
シールド時の眼鏡ハイボ2発+ブレード時の眼鏡ハイボを急所率込みで84%くらい耐える
ギルガルドの珠シャドーボールを確定耐え
サザンドラの眼鏡悪波動を最高乱数以外耐え ヒードランの珠かえんほうしゃを最高乱数以外耐え
おいかぜ時最速110族抜き

・全振りギルガルドより僅かに強いラスターカノン(道具なしだとガルーラが71%の怪しい乱数2発)
・シールド時の特殊耐久はCSガルドの1.36倍、ブレード時は1.55倍


前々回の記事で使ったメタルコートギルガルドの使用感が良かったのと、前回の記事で使ったD振りギルガルドのブレード時の動かしやすさが割と面白かったので、ある程度C振りガルド的な成分を残しつつDに振ってみた。性格はひかえめ。
一貫性の高い技はシャドーボールだが、主要な役割対象はガルーラニンフィアのため、遂行技の火力を確保する意味は大きい。
ただ基本的には両方強くなるいのちのたまがベストだから、耐久の活きるPTか、いのちのたまを取り合うPTでしか使えないかなあ…
耐久の活きるPTって何?


テラキオンへの回答にギルガルドを使わない構築なら、Sをおいかぜ時ガブリアス抜き程度に押さえてCかDを上げるのも良いと思う。

f:id:poketab:20150116142943p:plainCをあげたやつ:165(236)-x-171(4)-88(76)-190(156)-85(36)
ブレード時に眼鏡ハイボを75%で2耐え
4振りガルーラを最低乱数2連続以外倒せる
D+1ニンフィアにラスターが98~

f:id:poketab:20140809232816p:plainDをあげたやつ:167(252)-x-171(4)-81(28)-194(188)-85(36)
ブレード時に眼鏡ハイボ2耐え、弱点技は道具なしヒードランの大地を13/16で耐える程度


こうてつプレートはメタルコートよりも響きが渋く、かっこよさでは決して負けていないと思うが、やはり進化アイテムを持たせることで「道具が余るほどこのゲームをやり込んでいるんだぞ」という威圧感を与えられるのが強い。