たぶログ

おすすめのポケモンブログです

木2

f:id:poketab:20141022083145p:plain
スペシャルレートにて使用。木が成長した。

サンダー  Dにあつめ 10まん/ねっぷう/おいかぜ/まもる    オボンのみ
マリルリ  かなり早い たきのぼり/じゃれつく/アクジェ/まもる ラムのみ
ラティオス 臆病CS   りゅうせい/りゅうは/ショック/めざ地  こだわりメガネ

f:id:poketab:20141022091141p:plainハッサム
170(196)-166(4)-121(4)-x-111(84)-113(220) ハッサムナイト
メガシンカ時:170(196)-188(4)-161(4)-x-131(84)-123(220)
バレットパンチ/むしくい/はねやすめ/まもる
準速キリキザン抜き
ルンパッパの雨珠ハイドロポンプを最高乱数以外耐え
B102マリルリにむしくい+バレットパンチでダメージ109~(=はらだいこさせない)

〈解説〉味方のラティオスと相性の良い鋼タイプ。Sをかなり高く設定しているのは2つ理由があって、1つはキリキザン絡みの並びに安定しやすくなる点(ふいうちより早くバレットが出る)。もう1つはPT全体で重めのルンパッパの処理をある程度任せたいという点。ここまでSを上げておくとたいていのニョロトノ・追い風下でルンパッパを抜くことができるためむしくいが打ちやすくなる。初手にサンダーを投げておくと特性順でニョロトノのスカーフは事前に把握することができる。

f:id:poketab:20141022091140p:plainウインディ
182(132)-148(140)-101(4)-x-105(36)-154(196) こだわりハチマキ いかく
フレアドライブ/しんそく/インファイト/ワイルドボルト
フレアドライブで175-86メガサーナイトを確定一発
臆病メガサーナイトハイパーボイスサイコショックorサイコキネシスをほぼ耐え
準速メガサーナイト抜き

〈解説〉強い。フレアドライブで要注意ポケモン達を縛れ、半減でも大きく削ることができるうえ、終盤はしんそくで自ら詰めまで担うことができる。対サーナイトがメインのためこんな感じの配分になった。ハイボ+サイキネを確定耐えにするためにはH175まで下げないといけないが、急所率込みでほとんど確率がかわらないので反動ダメージを意識してできるだけHの高い配分とした。インファイトワイルドボルトはほとんど使っていないのでPT次第でかみくだくやじならしに変えてもいいでしょう。

f:id:poketab:20141022091142p:plainドダイトス
202(252)-158(116)-126(4)-x-122(132)-77(4) たべのこし しんりょく
ウッドハンマー/じしん/ワイドガード/まもる
じしんで187-151メタグロスを高乱数2発(90%)
ウッドハンマーで207-102までのマリルリを確定一発
194サンダーのねっぷうを残飯込2耐え
ひかえめニョロトノれいとうビームを高乱数耐え
おいかぜで準速100族抜き

〈解説〉サンダーを守れるようになった木。しかも重すぎてプテラのフリーフォールは無効、タイプ一致の範囲技持ちと全体的にスペックが上昇(した気がする)。守るの枠はオーロットよろしくどくどくあたりにしておくとワイドガードしてるだけでサンダーを詰められたりするかもしれない。めざめるパワーで死ぬかもしれない。選出率こそ高くないが一応ちゃんと数値のあるポケモンなので出した時は無難に活躍してくれた。地面タイプとして見るとマリルリに強いかわりにヒードランに弱いためラティオスの4枠目がめざ地になっている。


無事1800は越えられた。ドダイトスのおかげかどうかは不明だが、マリルリをハチマキ個体から流用せず育成しなおしたらストレートで上がっていったので、たぶんマリルリのおかげ。ただフシギバナの処理がラティにまかせっきりになっていてかなりまずいのでサンダーの熱風はめざ飛行にしておきましょう。

PTを組む際に参考にさせてもらったサイトです ありがとうございました
http://www.gardenxgarden.com/bonsai/