たぶログ

おすすめのポケモンブログです

旅パ

f:id:poketab:20130830054136p:plain
トリプルレートにて使用 北米サブロムで回しました
対ガチPTの戦績は7勝5敗

ワルビアル 190-165-122-x-90-87 くろいてっきゅう いかりのつぼ
 じしん いわなだれ かみくだく まもる
・死んだら負けの単独エース
・6段上昇じしんでHスイクンくらいまで確定一発の火力、残りをHBに振ってバンギのけたぐりやカポのジュエルマッパを耐える こおりのいぶきがどのくらい入るかわからなかったので余裕を持たせたが十分だったのでもっとAに回して構わない
・スーパーボールで捕まえる頑張りを見せたが(ハイリンク産)こいつが登場する時はすでにこのゆびトリルとかを決めているので全く意味がなかった

バニプッチ きあいのタスキ
 こおりのいぶき ちょうはつ ふういん まもる
・かわいい息吹役 レベル24のS27個体を採用 鉄球バンギより遅く最遅ムンナより早いのでトリル下だとじゅうりょくの後にこおりのいぶきが入り技外しがなくなる
・夢バイバニラを親にして適当に孵化したら夢バニプッチになってしまった。くだけるよろいでも基本的にコンボに影響しないが初手ふういんの選択肢が取りにくくなる、なによりエフェクトがだるいのでアイスボディをおすすめする
・持ち物は相手のマッハパンチから身を守るタスキ。タスキを残してコンボが決まるとまもる封印をする余裕もある

ムンナ 183-x-80-87-102-26 しんかのきせき テレパシー
 トリックルーム じゅうりょく おさきにどうぞ ふういんorてだすけ
・言うまでもなくトリルを貼れなかった時点でほぼ負けが決まる
・配分はバンギのかみくだく確定耐え、てだすけ雨眼鏡濁流あたりも耐え
・封印でトリル返しに保険をかけてもいいが火力でそもそもトリル役をふっ飛ばしたほうが効率的なためてだすけで良いだろう 鉄球バンギや相手モロバレルの下からおさきにどうぞでワルビアルを動かせるのでこれも確定
・月の石で進化する、BW2だと高レベルのものが野生で出ることからレベル50でも怪しまれない(と思う…)

■ルカリオ 陽気HS こだわりスカーフ
 とびひざげり いのちがけ このゆびとまれ フェイント
・レベル46のH160、S144個体を採用 意地スカーフ霊獣ランドより早く、いのちがけでカポエラーを確定なのでいのちがけしてもいい、161ジュエルマッパを確定耐え
はどうだんインファイトはOLしないと覚えられないので遺伝技のとびひざ(地味にいのちがけの遺伝も面倒くさい)
・猫指なし構築相手なら後発に置いてフェイントを狙っていっても良い
・BW2じゃないと旅パのメンツに入ってこないのでBW2ロムで回しましょう

ジャローダ 臆病HS 持ち物なし
 よこどり りゅうのはどう へびにらみ まもる
・やることはほぼワイドガードをよこどりするだけ
・はじめは実際に旅で育てた個体を使用していたが、終盤トリル切れまで粘られた時麻痺を入れて対応したい場面があったので(なんかボックスに転がってたへびにらみ遺伝してるやつを)新規に育成した。全く必要なかったちょうはつ・にほんばれをりゅうのはどう、へびにらみとしてわずかながら終盤詰めるための動きが増えた。

モロバレル 持ち物なし
 ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし おさきにどうぞorまもる
・こいつもなかなか場に出せないが臨機応変に使えるポケモン
・ワイガ役を眠らせる、マッパを吸ったりコンボが決まりそうにないとき一時的にトリル下で中央に出す等 ちなみに巻き込み地震で死にます
・はじめはこの子にもおさきにどうぞを採用していたが別に使う機会がなかったためまもるで良いだろう むしろ守るがないせいで落とした試合もあった。


選出
バニプッチ ルカリオ ムンナ
適当にルカリオを使い捨てながら守るトリル、ワルビアルを中央に死に出しして重力息吹地震


さすがに連戦でガンメタな動きをされたりすると完全に無理だったが無警戒な相手をボコれる程度には強く、単純に重力からの超火力地震がなかなか楽しかったので真面目ないかりのつぼPTもそのうち考えるかもしれない