たぶログ

おすすめのポケモンブログです

カポトルネ

f:id:poketab:20130608192929p:plain
ダブルレートにて使用 特に面白いギミックはないがトルネの使用感を試したくて組んだ
ダブルが苦手な僕でも1700に乗せられたので多分強いでしょう
なんか使いやすいダブルPTが欲しい人におすすめ

バンギラス 陽気AS こだわりスカーフ
  いわなだれ かみくだく けたぐり ほのおのパンチ
ラティオス 臆病CS こだわりメガネ
  りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコキネシス めざめるパワー地面
カポエラー 意地AS かくとうジュエル
  インファイト マッハパンチ ねこだまし ワイドガード
トルネロス 陽気AS ひこうのジュエル まけんき
  アクロバット ばかぢから みがわり まもる
ヒードラン 控えめHCS たべのこし
  ねっぷう だいちのちから みがわり まもる
キノガッサ 陽気AS きあいのタスキ
  タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし まもる

ポイントはなんといってもカポエラーで、この子は雑に扱います。
眼鏡ラティオス+αやトルネロス+αの並びはどれも強力ですが、どうしても重くなってしまうポケモンが出てくるので(というかメタグロス)、そういうポケモンをとにかく削ってもらうために意地ASで採用しました。グロス・ハッサム・水ロトムスイクンあたりをぼこぼこ。
これでも耐えてほしい技は1発耐えてくれたり、インファ後は速やかに退場して裏からメインのアタッカーを出しやすかったりと、最強のユーティリティポケモンの名に恥じない活躍ぶりを見せてくれた。このPTのカポエラーは気持ちいいほどにのびのび動いてくれるのでどんどんインファイトしましょう。

選出(先発/後発)
 基本選出     カポ  トルネorラティ / バンギ なにか
 ニョログドラ   カポ  ラティ     / バンギ ガッサorドラン
 ラティランド系  カポ  トルネorラティ / バンギ なにか
 猿ラティ系    ラティ バンギorトルネ / カポ  なにか
 バンギドリュ   カポ  ガッサ     / ラティ なにか

ヒードランは流用個体とかを使わずにちゃんとだいたいのグロスを抜いておきましょう(自戒)