たぶログ

おすすめのポケモンブログです

とても易しいテラキオン

f:id:poketab:20201226010651p:plain
ダブルレートにて使用

【概要】突然、ポケモン対戦初心者の友人がYoutubeポケモンのゲーム実況をやりたいから、なんかパーティをくれ」と言い出したので、構築を提供しました。「エルフーンを使いたい」と要望があったため、今回のテーマはエルフーン入り」「対戦初心者でもマスターボール級を目指せる」の2つ。
対戦初心者にとってうれしい要素が何かというのはなかなか難しい問題ですが、方針としては
・目指す場所(勝ち筋)がはっきりしている
・ミスプレイを補う要素がある(運次第でまくれる・苦手な相手にも行動保証がある)
あたりでしょうか。いたずらごころ追い風サポーターのエルフーンが自然とこれらを満たす構築の基軸になりやすいポケモンだったのは僥倖と言わざるを得ません。これがポワルンだったら終わってた。
以下、個別解説。


f:id:poketab:20191128061422p:plainエルフーン
136(4)-68-105-129(252)-95-184(252) *おくびょう個体 いたずらごころ きあいのタスキ
エナジーボール/ムーンフォース/ふくろだたき/おいかぜ
最速
B111テラキオン・B101ドラパルトへの叩きダメージが変わらない中で最大の攻撃力(たぶん…)

〈解説〉エルフーンを使いたい」ので、当然採用。こんなにピュアな気持ちで1匹目を決めたのは久しぶりです。がっつりエルフーンが主役と呼べる構築といえば、やはり「ふくろだたき」だろう、ということで、叩きパを組むことにしました。「エナジーボール」「ムーンフォース」は最低限の攻撃手段として優秀ですが、草打点のほうが刺さる相手はカプ・レヒレくらいしかいないため、「おきみやげ」のようなスピード感のある技も面白かったかもしれません。とにかく構築の主軸として叩きの成功率を上げるのが最優先なので、最速の「きあいのタスキ」持ちで問題はないでしょう。

f:id:poketab:20201223050046p:plainテラキオン
173(52)-174(196)-111(4)-x-111(4)-176(252) *ようき個体 いのちのたま
いわなだれ/インファイト/じだんだ/まもる
ダイマックス時、エルフーンのふくろだたき+珠ダメージ1発+メタグロスのダイスチル(≒ゴリランダーの鉢巻グラススライダー)を確定耐え
3段階上昇ダブルダメージいわなだれで無振りのガラルファイヤーを最低乱数以外1発
3段階上昇ダイロックでHBクレセリアを13/16の高乱数1発
3段階上昇ダイアースでH振りダイマックスメタグロスを14/16の高乱数1発

〈解説〉「叩かれ役」の候補にはコバルオンウインディ等も存在しますが、今回はテラキオンを選択。理由は、叩けなかった時の単体性能が最も高いからです。さすがにランクマッチで毎回安全にコンボを決めさせてもらえるわけはなく、相手も「ねこだまし」や「このゆびとまれ」で妨害を狙ってくるはず。しかし、この構築を使うのは初心者のプレイヤーなので、相手が妨害技を持っているかどうかの判断がつきません。単体で十分な火力を持ちつつ最悪「いわなだれ」の怯みワンチャンスを狙えるテラキオンはそんな時一番ごまかしが効くポケモンというわけです。
叩きコンボが決まった時の強さは言わずもがなで、ダイマックスしてもよし、「いわなだれ」で雑に攻めてもよしと、多少適当にプレイしてもたいていパワーのある攻め方が可能です。火力アイテムを持つかどうかで一撃で倒せるラインが大きく変わるため、持ち物は「いのちのたま」。配分は最低限の行動保証ぶんの耐久を確保して残りをASに振ったシンプルなもの。

f:id:poketab:20191202061211p:plainドラパルト
195(252)-155(116)-101(44)-x-106(84)-180(12) *ようき個体 クリアボディ じゃくてんほけん
ゴーストダイブ/ドラゴンクロー/そらをとぶ/ふくろだたき
最速ボルトロス抜き 味方のエルフーンより遅い
2段階上昇ダイホロウでHBきせきサマヨール(>HBクレセリア)を確定1発
2段階上昇ダイホロウで無振りのダイマックスメタグロスを13/16の高乱数1発
いじっぱりウーラオスのふいうちを確定耐え
ダイマックス時、いじっぱりメタグロスの2段階上昇ダイスチル+エルフーンのふくろだたきを確定耐え
ダイマックス時、ひかえめガラルファイヤーの珠ダイアーク+エルフーンのふくろだたきを確定耐え

〈解説〉叩きコンボの障害として「ねこだまし」やテラキオンの苦手な格闘・草・水タイプが挙げられるため、それらに出ていける第2の「叩き役」兼「叩かれ役」としてじゃくてんほけんドラパルト。ダイマックステラキオンと合わせて「ねこだまし」を無視した叩きコンボができるのはもちろんですが、ドラパルト側がダイマックスして「ダイホロウ」+「いわなだれ」でゴリ押しする単純明快なプランが洒落にならないレベルで強く、「ふくろだたき」だけを意識して動いてきた相手をあっさり撃破することも少なくありません(ていうか初手でドラパテラキが並んだら基本的にはそっちのほうが強い)。
配分はコンボに適したSラインを確保しつつ、やはり行動保証のつきやすい耐久を設定。

f:id:poketab:20201102015906p:plainレジエレキ
163(60)-x-88(140)-147(212)-73(20)-253(76) *おくびょう個体 じしゃく
10まんボルト/エレキネット/リフレクター/まもる
準速レジエレキ抜き
最速スカーフFCランドロス、追い風下の準速メタグロス抜き
10まんボルトでH振りのカプ・レヒレを確定1発
おくびょうレジエレキのプレートダイサンダーを確定耐え
いじっぱりゴリランダーのプレートグラススライダーを確定耐え

〈解説〉叩きエースで場を荒らしたあと、残ったポケモンを一掃するためにレジエレキ・キュウコンの2匹を採用しました。それぞれ単体で全抜きエースとして機能するほか、レジエレキは相手の「ダイジェット」に対して「エレキネット」で切り返しが可能な点、キュウコンは天候によるすばやさ逆転にやはり切り返しが効く点が強く、そしてこれらの2匹が並んだときはでんき・こおりという由緒正しき最強の攻撃範囲を押し付けることができます。
エルフーンが「きあいのタスキ」を抱えているうえに、キュウコンが横に立つとタスキも潰れてしまうため、「じしゃく」持ち。基本的には先発しないポケモンなので「リフレクター」はそこまで有効に使えませんが、他の技レパートリーが終わっているので一番マシなものとして採用。いちおう、「みがわり」なんかも選択肢になるのかもしれません。

f:id:poketab:20201223050210p:plainアローラキュウコン
170(172)-x-110(116)-103(12)-121(4)-170(204) *おくびょう個体 ゆきふらし こだわりメガネ
ふぶき/ムーンフォース/マジカルシャイン/フリーズドライ
最速ガブリアス抜き
臆病レジエレキのこだわりメガネ10まんボルトを確定耐え
FCランドロスの道具なしダイジェット(=ダイアース)を最高乱数以外耐え
いじっぱりゴリランダーの鉢巻フィールドグラススライダーを確定耐え
ダブルダメージふぶきでH振りのとつげきチョッキFCランドロスを14/16の高乱数1発
ムーンフォースで無振りのドラパルトを確定1発
フリーズドライ×2+あられダメージ1回でH振りのカプ・レヒレを確定

〈解説〉メガネ持ちのアローラキュウコンです。レジエレキ同様先発するポケモンではないため「オーロラベール」のようなサポート技が特に必要なく、スイーパーとしての性能に全振りすることができました。メガネ「ふぶき」は全体技・技タイプ・追加効果すべてが強く、まさに今回のコンセプトにぴったりのフィニッシュ性能を持っています。耐久に厚くした配分も大正解で、必要な火力をしっかり出しながら行動回数を稼いで詰めポケモンになってくれました。
技は採用理由からもちろん「ふぶき」、ドラパルトを一撃で倒せる「ムーンフォース」、ウーラオスを巻き込みながら全体打点になる「マジカルシャイン」、水タイプを処理しつつ「ダイロック」の天候変化に邪魔されない氷打点としても使える「フリーズドライ」の4つ。

f:id:poketab:20201226010823p:plainガオガエン
201(244)-149(4)-133(180)-x-111(4)-90(76) *いじっぱり個体 いかく オボンのみ
フレアドライブ/DDラリアット/インファイト/ねこだまし
S+1状態で最速メタグロス抜き
A-1ブリザポスのダイアースをオボン込みで2耐え
おくびょうレジエレキの10まんボルトをオボン込みで2耐え
インファイトでH振りのバンギラスを確定1発
フレアドライブ+あられダメージで無振りのレジエレキを最低乱数以外倒せる

〈解説〉ここまで全てが前のめりなポケモンで固まっているせいであらゆる負債を一任されたかわいそうな人。基軸の叩きコンボは「トリックルーム」やブリザポス・テッカグヤカミツルギあたりに弱いため、それらに対して誤魔化し要因として採用。「いかく」「ねこだまし」のセットはコンボ起動後に横に立つポケモンとしても十分に有用で、特に基軸の強さを損ねることがないのは優秀です。
ねこだまし」と遂行技の「フレアドライブ」はすぐに採用が決まり、また、ここまでバンギラスヒードランへの回答がテラキオンしかいないため役割破壊技の「インファイト」を仕込んでいます。最後はスイーパーのポケモンをいい感じに並べるための「すてゼリフ」と迷ったのですが、ドラパルトとキュウコンが「まもる」を覚えていない型なので安定して並びを作れるかどうかが疑問だったのと、テクニカルな技すぎて初心者的に難しいのではないかということを考えて素直な攻撃技の「DDラリアット」にしました。


【選出】
先発:エルフーンテラキオン・ドラパルトから2匹
後発:エルフーン以外から2匹
が基本選出。友人にはこの選出だけを教えましたが、レジエレキやガオガエンを前に出すグッドスタッフ選出も可能です。先発レジエレキ・キュウコンのような雑な押し付け選出もなかなかおもしろいと思います。


【レンタルチームID】
0000 0008 5WKH CV
*レンタルチームのつかいかた
メニューの「VS」から「バトルスタジアム」へ行き、「レンタルチーム」→「レンタルするチームを管理」でコードを入力すればこの構築がつかえます。


【まとめ】
テーマである「初心者がマスターボール級を目指す」ための構築として、なかなか良い仕上がりなんじゃないかなと思います。はじめはガオガエンの枠がFCランドロスだったんですが、その状態で僕も実際にランクマッチに潜り、マスターボール級になれることは確認しました(8勝3敗)。マスターボール級に上がってからも十分遊べる構築になっていると思うので、まったくダブルバトルをやったことない人がいたら、ぜひ使ってみてください。
最後に、友人の動画を載せておきます。「いわなだれ」が2体に当たることを把握していなかったり、誰もダイマックスしてなかったりツッコミどころ満載ですが、まあ皆はじめはこんなものでしょう。このゲーム、むずかしすぎ。

www.youtube.com

僕がイキりキャラみたいになってるのはなんなの?