読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶログ

おすすめのポケモンブログです

シード系アイテム メモ

駄文

f:id:poketab:20161223134648p:plain
【効果】ポケモンに もたせると ○○フィールドのときに つかって ぼうぎょ/とくぼうが あがる。
エレキシードとグラスシードは防御、サイコシードとミストシードは特防が1段階上昇します。

・○○フィールドの効果を受けるのは接地しているポケモンだけだが、浮いているポケモンにシード系アイテムを持たせてもちゃんと発動する。
・「○○フィールドになった際に発動」という書き方をしているサイトもあるが、既にフィールドが発動しているところに後出ししても発動する。
・フィールドが切り替わった瞬間に判定が発生するらしく、例えば初手でカプ・コケコとカプ・テテフが対面していてエレキフィールド→サイコフィールドの順番でフィールド特性が発動した場合、エレキシードもサイコシードも発動する。
・ただし交代出しでフィールド書き換える際は、シード系アイテムの判定より特性発動判定の方が早いようで、例えばサイコシード持ちのカプ・コケコをサイコフィールドの場に後出しした時はエレキフィールドが先に発動してサイコシードは発動しない。