たぶログ

おすすめのポケモンブログです

Qさま!!の階段のやつ 考察

晩飯時にテレビをつけるとよくやってるクイズ番組。10人の回答者が階段に並んでいて、早押しクイズに正解すると2段アップ、お手つき(不正解)で2段ダウン、最終的に1段目にいた人が優勝、というのが基本。

特殊なルールとして、
・一定の問題数が終わった段階で、下の数段がカットされてリタイア扱いになる。最後の5問の時点で残り5人にまで減らされる。
・最後の5問は早押しではなく、上の段の人から順番に答えていって、最初に正解を出せた人が2段アップ、というルールに変わる。間違えても順番が下の段の人に行くだけで特にペナルティはない。
・途中で「下剋上チャンス」と呼ばれる問題が挟まることがある(タイミング不定)。くじ引きで上位3人のうちから1人が選ばれ、その1人と下位3人が早押しクイズをする。下位3人は正解すると選ばれた上位の人と席が入れ替わる。上位の人が正解しても何も起こらない。

他にもいくつかあるけど、大事なのはこれくらい。


このゲーム、欠陥がいろいろあるとは思うんだけど、ざっくりと表すなら「答えるメリットのある場面が少なすぎる」

ポイントになるのは、正解で2段アップ、不正解で2段ダウンを「任意解答」の早押しクイズでやってるというシステム。
①自分が間違える ②自分の1つ下か2つ下の人が正解する ③下剋上チャンス
のどれかが起きない限り、自分の順位は現状から下がらないわけだけど、
①は自分で早押しボタンを押さないと発生しないし、理不尽の塊である③は1~3位の段にいないことで回避できる。そして②が起こったとしても下がる段数は自分が間違えた時より少ない1段。


そんなわけだから、少なくとも「下剋上チャンス」が起こるまでは、「答えない」が一番ローリスク、という場面が圧倒的に多い。この序盤中盤戦、自分のいる段ごとに詳しく見ていくと、

4段目…とにかくローリスクなポジション、全ての段の中で2番目くらいに強いと思う。様子見ド安定で、上の人が落ちてきたり、下から追いぬかれたりしない限りぼーっとしているのが良い。下剋上が終わったら上を狙っていこう。 最序盤で確実にわかる問題を引いた時は、答えて2段目を陣取るのが良いだろう。

5段目…5位でラスト5問を迎えるのはかなり不利ということを考えておかないといけない。下剋上で選ばれないことに賭けて3位を取りに行ってもいいかもしれないけど、6・7位の人が解答するのを待てば1問正解で4位にいけるのがおいしい。

2段目…このゲームの序盤・中盤戦において最強のポジション。このままだと下剋上運ゲーを乗り越える必要があるが、全体の様子を見て(勢いのある人、強力なライバルがいるかどうかなど)、下剋上を突っ切った方が勝率を取れると見るなら突貫できるし、堅く立ち回りたいなら序盤様子見→下剋上が来そうな中盤くらいでわざと不正解をして4位に、というプレイングもできるため、自由度が非常に高い。

3段目…下剋上圏内な上、わざと不正解してもそこそこレベルの5段目にしかなれない中途半端な位置。同じ下剋上圏なら1位の方がずっと良いので、適当にわかりそうな問題でボタンを押そう。失敗しても5段目はそこまで悪く無い。

1段目…さすがにここにいる場合はわざと下がるより下剋上運ゲーを制した方が勝率高いと思う(仮に下剋上で選ばれてしまっても正解できれば現状維持だし)。3段目の人の正解や、2段目の人の突貫が来れば2段目にいけるので、様子見安定。

6・7段目…4・5段目は答えるメリットが薄い=向こうから下がってくれることはあまりないので、答えたほうが良いポジション。

8・9段目足切りの対象であり、下剋上の対象でもある。一番いいのは下剋上チャンスで上に行くことだけど、さすがに狙ってやるのは難しいから、適当にいけそうなとき答えておくのが良いんじゃないか。

10段目…正解してもまだ足切り圏内。8・9段目が下がってきてくれる確率がそこそこあるし、万が一間違えておてつき状態になると、「10段目で2回おてつきすると即失格」というルールがあるから勝負すべき時(ていうか下剋上チャンス)に萎縮してしまいかねない。確実にわかる時以外は様子見で良いと思う。下剋上チャンス過ぎたら頑張る。



下剋上チャンスが終わったら
2回入る時もあるからなんとも言えないけど…基本的には1回。ここからやっとクイズゲームらしくなる(ここまではクイズゲームではない)。最終5位以内に入らないとノーチャンスだから、これ以降はわかる問題を答えていこう。ただ、上にも書いたとおりこのゲームは間違えた時のデメリットが、黙っていて下の二人に正解された時のデメリットより大きいし、黙っていて順位が上がる可能性もあるから、基本的には得意なジャンル・わかる問題しか答えなくていい。



ところでこれは言うまでもないけど、番組に出ている芸能人的には、順位とかより回答して目立つことの方が大事だと思う。

広告を非表示にする