たぶログ

おすすめのポケモンブログです

カントークラシック 考えてたやつ

育成はともかく対戦してる時間が確保できそうになかったので、参加断念。

カビゴン  慎重HBD  かみくだく/じわれ/ねむる/ねごと
ヤドラン  図太いHBC サイキネ/れいとうビーム/でんじは/なまける
ピクシー  穏やかHBD ムンフォ/いやしのすず/めいそう/つきのひかり
レアコイル 穏やかHD  10まんボルト/ラスター/どくどく/ねむる
プテラ   陽気HS   いわなだれ/みがわり/はねやすめ/ステルスロック
フーディン 臆病CS   サイコショック/シャドボ/めいそう/じこさいせい

受け回しながら一撃を当てるゲームだと思ったので、一撃使いで一番役割範囲の広そうなカビゴンを「じわれ」型に。相手のゲンガーとフーディンは受け切れないので「かみくだく」も切れず、この技構成。ダメージレースで有利なのはノーマル技に決まっているが、「ステルスロック」さえ撒けば受け要素の弱いPTには勝てそうだと踏んで、同じタイプの構築を崩しに行こうとした。相手の一撃技(ラプラスアズマオウフリーザー・カビゴン)は頑丈レアコイルとプレッシャープテラで出来るだけ誤魔化す。

人の配信を見てて思った修正点はピクシーのめいそう→でんじは。フーディンはめいそうも再生もなしで強そうだったけど、何が最適なんだろう。