たぶログ

おすすめのポケモンブログです

TOTこイヌ太郎

f:id:poketab:20151025014540p:plain
wifi大会の「トリック・オア・トリート!?」に参加しました。戦績は20勝4敗。
ルールは「こわいポケモン」が出場できるダブルバトル(使用可能ポケモン一覧)。

グランブル 慎重HBD  じゃれつく/がんせきふうじ/でんじは/まもる  ラムのみ
■水ロトム  穏やかHCD 10まんボルト/ハイドロポンプ/めざ岩/あくは  こだわりメガネ
サザンドラ 控えめHCD あくのはどう/りゅうせい/はねやすめ/まもる  ハバンのみ
ギルガルド 控えめHCS シャドーボール/かげうち/みがわり/キンシ   のろいのおふだ
クロバット 陽気HAS  ブレバ/クロスポイズン/とんぼがえり/かみつく こだわりハチマキ
ウルガモス 臆病CS   かえんほうしゃ/さざめき/ちょうのまい/まもる きあいのタスキ


グランブル…じゃれつくを当てれば強い。ラムはめちゃくちゃ発動したけど耐久が足りない場面もしばしば。

ロトム…安定して強いけど、単体性能としてはチョッキや守れる個体の方が高いかなあと思った。

サザンドラ…187(156)-x-111(4)-176(116)-134(188)-124(44) めちゃつよ。強引にタイマンを制した後はねやすめで詰め筋まで担ってくれる。配分は最速ガルド抜き、サザンのメガネ流星最高乱数以外耐え、ウルガのさざめき確定耐え。

ギルガルド…上位にこれだけ苦手なポケモンがいるのに強いのはなんなんだろう。グランブルを使う以上ガルドミラーで強い方が良いと思ったのでS振りみがわり型。でもバクオングがめちゃくちゃ重かったから、みがわりでなくラスターで良いかも。ただでさえ低速のPTだからかげうちは切れない。

クロバット…優秀なアタッカーでウルガモスストッパー。ロトムに隙を見せるがそこで強い型のサザンドラが光る。

ウルガモス…よほど刺さってなければ選出しない。


選出
上5匹から4匹。耐性と威嚇で回しきれそうなら上4匹を出したいが、そういうわけにもいかないことが多く、その場合どこかがクロバットになる。

ウルガモスが舞いにくい並びを維持する努力をしないとすぐ崩壊しそうになる。
・遅くて運要素を押し付けられやすいくせにグランブルサザンドラが命中不安なのが弱い。
僕がダブルバトルのPTを組むといつも不安定要素を押し付けられるPTになってしまいがちなので、次こそは猫騙しなどを駆使して上からガンガン殴る構築を目指そうと思います。だいたい僕は犬より猫の方が好きなんだ。