読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶログ

おすすめのポケモンブログです

S11スペシャルレート 考察

f:id:poketab:20150701021916p:plain
シーズン11のスペシャルルールが「使用率上位ポケモン禁止のダブルバトル」で、これがなかなか面白そうだったので大雑把ながら考察。
毎シーズンそうなのですがスペシャルバトルは面白いルールだったとしてもそのとっつきにくさからか盛り上がりきらずに終わってしまうことが多く、いつも勿体無いと感じているので早い段階で考察やPTの記事が出ると少しは参加しやすくなるのかなあなんて思いますね。
以下、強そうに見えたポケモンの簡単な説明。


Sランク
5匹入れたけど勝ち筋という面で言うならマリルリウルガモスチルタリスの3匹が抜けていると思う。ウルガモスは「ちょうのまい」の強さもあるけど、マリルリチルタリスと自然に並べられて、「はらだいこ」や「ハイパーボイス」とそれらを守る「いかりのこな」を合わせて3択にできるのが強い。基本的にはこの3匹を含む並びをどう看破するかという点を第一に考えて組んでいきたい。
サンダーメタグロス守備的な立ち位置ながら、どのPTにも入る汎用性と高い安定感がある。サンダーは言うまでもなく、メタグロスもオッカやチョッキを持つことで様々な相手に後出しから重い打点を稼げる。マリルリは「はらだいこ」せずにメタグロス的な使い方でも勿論強いと思う。


A+ランク
わかりにくいから通常の画像にしたけど、ラティアスはメガ。ラティオスはメガでも火力アイテムでも。攻撃面が強いポケモンなので眼鏡ラティオスが強そうに見える。サザンに比べて上の3匹への打点が高い点が偉い。一方のサザンドラメタグロスに強い点が良い。
これらの特殊龍を手軽に押さえ込めるのが「このゆびとまれ」持ちのトゲキッスで、「おいかぜ」によりS操作役も担うことができる。
ウインディは特殊龍との並びが強い攻撃的な威嚇ポケモンギャラドスは雨PTやウルガモスに強めで「でんじは」「ちょうはつ」が使えるサポート威嚇ポケモンという立ち位置。


A-ランク
ドリュウズ…砂下なら文句なしだが、その場合カバルドンがあまり強くないのがネック。攻撃面・耐性面共に良好なので単騎採用も十分視野。サンダーと放電地震も結構面白いと思う。
ドラミドロ…フェアリー軍団とウルガモスに隙を見せない特殊龍で、行動さえできればボコボコ相手を撃ち落とせそう。問題はラティサザングロスをどう抑えるか。
スイクン…いつものスイクンのあの感じだと思います。
メガバクーダ…トリパならまあバクーダかなあ。特殊龍のせいで飛び抜けた制圧力はないけど、トリル役が全国ダブルより動きやすそうなのは良い。
コバルオン…上位ポケモンを見渡した感じ叩きパというより単体でそこそこある気がする。でもストーンエッジを採用しないとダメ。
トリトドン…アクジェ取り紙。サンダーやメタグロスには強いけど遂行速度低いし、特殊龍環境なのでパッとしない…
エルフーン…普段に比べて打点も耐性も活きると思う。ちゃんとムーンフォース警戒しよう。
メガメタグロス…強いと思うけどオッカグロスやチョッキグロスでいい気がものすごいする。


その他
雨PTのパーツに制限がかかっていないので飛びつきたくなるが、上位ポケモンのサンダー・マリルリチルタリス(ノーてんき)・ラティサザンで簡単に止まりそうなのでかなり評価低め。逆に言うとこれらの上位ポケモンは序盤に増えそうな雨PTをサクッと食えるという意味でも高評価。
ルンパッパはねこだましが使えてサンダー・マリルリに弱くないのでそこそこあると思う。
予想してる以上にトリパが強かったらそれ次第で結構強弱が大きく動くかもしれない。
あと、人よりチルタリスの評価が高いかも。使ってたことある補正?