たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ガブリアスプテラ

f:id:poketab:20140203185716p:plain
シーズン2スペシャルレート(カロスダブル)にて使用 R1865だったのでそこまで弱くはない感じ
ハチマキ地震のお供としてプテラが高いスペックを持っていそうだったので構築

プテラ 171-138- 86-x-102-196 プテラナイト プレッシャー
メガシンカ後:171-168-106-x-122-218
 うちおとす こおりのキバ アイアンヘッド まもる
メガシンカ前最速ファイアロー抜き メガシンカ後最速スカーフサーナイト抜き
控えめFCロトム10まんボルトを確定耐え メガバンギラスの岩雪崩確定耐え

・相手のガブリアスやスカーフサーナイトを上から(!)一発にできる
・特性の発動順でボーマンダ(やトレースサーナイト)のスカーフを判別できる
・こいつがいればガブリアスで見ていることの多い炎飛行組がいても地震で拘ることができる

ガブリアス 193-172-116-x-106-169 こだわりハチマキ さめはだ
 じしん ドラゴンクロー いわなだれ からげんき
ライボルトのめざ氷だけ耐えるようにしておいてあとはAS、技の4枠目は適当

ギルガルド 167-x-170-214-170-88 たべのこし
 シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

D4ガブリアスシャドーボールで確定2発
・スカーフ流星群への逃げ道、あとトリパを誤魔化す

■水ロトム 耐久配分 とつげきチョッキ
 10まんボルト ハイドロポンプ めざめるパワー氷 ボルトチェンジ
・主に雨を見ているが、ボーマンダを削るためによく選出する
・流用個体なので配分は割愛、相手ロトムより遅くボルチェンできた方が並びを作る際便利なのでそこまでSにふらなくていいと思う

ファイアロー HAみたいなやつ ラムのみ
 ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ まもる
・トリパへの2枚目のカード、地味にフシギバナはこいつがいないと厳しい
ドーブル系統の処理をしたいのでラムをもたせた。

ズルズキン 勇敢HA たつじんのおび
 かみくだく けたぐり ねこだまし みきり
バンギラスとゲンガーを倒してもらう
ガルーラの処理を早めたかったので格闘技は帯けたぐりを採用。


つかいかた
初手からガブプテラを並べる必要はないので適当にズキンやロトムで場をごまかしてから地震
特に威嚇持ち(というかボーマンダ)は水ロトムで早めに処理してしまうのが良いです
トリパ相手はガルドの身代わりを立てていく、雨には追い風からの地震を狙っていきます
地震でバシバシ敵を倒していくのが爽快なのでドヤ顔の一撃をかましたい人になかなかおすすめの構築


その他
時々ひょっこり現れるヤミラミが死ぬほど重くて嫌になったので別のPTを考えようと思います。