読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶログ

おすすめのポケモンブログです

カポゲンガー

XY構築

f:id:poketab:20131128201405p:plain
ダブルレートにて使用 戦績は44勝9敗でR1923
もう少し伸ばせそうな気もするけど次のPTが浮かんだのでおしまい。
下のトリプルPTと似てるのは偶然です

はじめはメガゲンガーの影踏み+猫威嚇+鬼火で相手一匹を思い切り弱体化させながら、じわじわ横を攻め続けるイメージで組み始めたのだが、計算した結果HS程度のメガゲンガーでは長持ちしそうな耐久にならないうえに横を殴る力も足りないことに気付き、CS振り切りゲンガーにして短い拘束時間でも戦えるような方針に変えた。
メガシンカ→次のターンの終わりまでゲンガーが生き残っていれば、少なくとも2ターンは相手を拘束できるため、2連まもるを考えなければ有効打を通すタイミングが必ず生まれているはずです。
どうにかしてゲンガーを2ターン守り切り、あとは殴り合いの強さを活かして勝つゲーム、そんな感じのPTです。

■ゲンガー 臆病CS ゲンガナイト
 シャドーボール ヘドロばくだん おにび まもる

カポエラーと合わせた時の攻撃範囲、特性かげふみ猫騙し無効とどれも強力。鬼火をみがわりにすることも考えたがガルーラに厚くしておきたかったため鬼火のままにしている。
・ヘドロばくだんやシャドーボールでたいていのトゲキッス・メタグロスがギリギリ落ちないことを覚えておきましょう。
・進化すると地震が弱点になるため特にスカーフガブリアスには注意。初手で並んでいる場合ガブに猫騙ししながらゲンガーを動かして行動順でスカーフを判別するプレイングをしたりします。スカーフだった場合は次のターン守る交代なりワイドガードなりできますし、それ以外なら上から鬼火を通す選択肢もあります。

カポエラー 147-132-116-x-131-126 オボンのみ
 インファイト ねこだまし ワイドガード ファストガード

207-173のメガバンギラス(グロスのコメット+バレット最高乱数2連以外耐え)をインファイトで確定
最速バンギラス+2

・猫とワイドガード、そしてファイアローやいたずら電磁波威張るから身を守るファストガード。
・初手でバンギラスと対面した時ゲンガーが上を取っているかどうかという情報がとても重要だと思ったため特性順でスカーフバンギを見破る陽気カポエラーを採用しました。
・脱出ボタンなんかも面白いかもしれないがこいつはある程度場持ちしてくれないと中盤以降回しきれないためオボンがベターだと思う。

ナットレイ 勇敢HA こだわりハチマキ
 パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン アイアンヘッド

・このPTの実質的なエースポケモン。水ロトム・ガブ・ガルーラあたりをボコボコ撃ち落としてもらいます。相手の威嚇後出しを許さないので綺麗に処理が通ることがとても多い。
アイアンヘッドはトリパ、特にクチートへの打点。

■水ロトム 157-x-154-137-132-109 たべのこし
 10まんボルト ハイドロポンプ おにび まもる

陽気メガガブリアスのドラゴンクローを残飯抜きで2耐え
161メガネ流星群最高乱数以外耐え
D4振りファイアロー10まんボルトで確定1発
S無振りロトム+3

・雨とリザードン、あとはハッサムあたりもごまかしてもらう。あとは特に言うこともない普通の水ロトムですね。

■トゲキッス 控えめHC ラムのみ
 マジカルシャイン かえんほうしゃ このゆびとまれ しんぴのまもり

・メガネで採用しようかと思ってそのつもりの配分で育成したものの、状態異常耐性が不安だったためラム神秘にした。Cを上げたこと自体はPTコンセプト上正解だったので上手いこと適切なトゲキッスを育成した感じになってくれた。
・マジカルシャインやゲンガーとの兼ね合いもあってエアスラよりは火炎放射優先。

バンギラス 勇敢HA ヨプのみ
 いわなだれ かみくだく かわらわり まもる

・最後に入ったポケモンリザードンとトリパへのカードで、ライボルトも見ている。ただガブリアスに隙を見せると崩されるPTのため選出率は控えめ。岩雪崩を搭載した特殊スカーフあたりにするともっと動きやすくなるかもしれないが、試していない。その場合トリパの重さが加速する点に注意。


◇選出
先発カポゲンガー   後発キッスナットロトムから2
先発ロトムゲンガー  後発カポナットキッスから2   等
ゲンガーを出す時は必ず初手で出します


メガライボルトの入った並びが苦手なためそこを改善すればもう少し強くなりそう。