たぶログ

おすすめのポケモンブログです

フリーフォールの仕様まとめ(XY)

f:id:poketab:20131027203731p:plain
前記事の構築でフリーフォールを採用した際、気になる点がいくつか出てきたのでBWからの変更点等いろいろまとめて検証しました。

◇基本情報
威力60 命中100 タイプひこうの物理技
1ターン目に相手1体を空中に連れ去り、2ターン目に降りてくる。ダメージは降りてくる時に与える。
・空中にいる間は使う側・使われる側共に他のポケモンからの攻撃を基本的に受けない(空を飛ぶと同じ)。
・ひこうタイプの技なのでトリプルバトルでは対角まで届く。
・ひこうタイプ相手にはダメージが通らない(上空へ連れ去ることはできる)。特性浮遊のポケモンにはダメージが通る。
・優先度0の技なので空中に連れ去るタイミング、空中から降りてくるタイミング共に使用者の素早さに依存して処理される。
・フリーフォールする側のポケモンは上空にいる時行動の選択権がない(空を飛ぶの2ターン目や破壊光線の反動ターンと同じ)
・XYから、重いポケモンは空中に連れ去れないようになった(技が失敗する)。正確に検証していないがおそらく200kg以上のポケモンは持ちあげられない(くさむすびやけたぐりが最大威力になるラインと同じ)。

◇攻撃される側の選択権
・先制でフリーフォールを受け上空に連れ去られた場合、そのターン選択していた行動がキャンセルされる。フリーフォールされるより先に技を出した場合は普通に技が通る。
・連れ去られた次のターン、上空にいる状態で技を選択することができる。フリーフォールを使う側のポケモンの方が素早い場合、地上に降りてくる→選択した技で攻撃という順番で処理が行われる。逆に連れ去られたポケモンの方が早い場合(地上に降りるより先に技が出る場合)、そのターンの行動がキャンセルされる。
・上の二項から、先制フリーフォール→何らかの方法でS関係が逆転→後攻フリーフォールという状況になった場合攻撃される側のポケモンは2ターン分行動がキャンセルされる。具体的にはダブルバトルでスカーフフリーフォール+トリックルームを選択した場合、上空にいる状態で先制技を選択した場合等。

◇行動キャンセルの取り扱う範囲
・上空にいる間の行動は全てキャンセルされ、行動していない扱いになる。技の使用は勿論、トリプルバトルではムーブコマンドもキャンセルされる。メガシンカはどの技よりも早く出るため、空中にいる時にメガシンカを選択してもメガシンカできない。連れ去られるターンのメガシンカは当然発動する(技よりも先に出るため)。
・行動していない扱いになるため、眠りターンを消費しない。また場に出てからすぐフリーフォールで連れ去られ、何らかの理由で行動を連続キャンセルされて地上に降りてきた次のターンはねこだましが成功する(たたみがえしについては未検証)。
・空中にいると特性かそくは発動しない。ただしサンパワーのHP減少や、天候ダメージは受けた。おそらくかんそうはだやあめうけざらも発動する。
・連れ去った瞬間は接触特性の判定がないらしく、さめはだのダメージが入らない。未検証だがほのおのからだやどくのトゲ等も発動しないと思われる。落下してフリーフォールのダメージが入る時に判定があり、そのタイミングでさめはだのダメージが入った。おそらくゴツゴツメットについても同じ(未検証)。

◇空中への攻撃
・一部の技で空中にいる相手を攻撃できる。おそらく空を飛ぶの時と同様でたつまきやうちおとす、特性ノーガード等が該当する。連れ去った相手に向かって空中攻撃をした場合連れ去った相手にだけ命中する(フリーフォールを使用した側のポケモンに当たることはない)。逆にフリーフォール使用側が攻撃された場合、連れ去られているポケモンが巻き込まれることはない。
うちおとすは命中するが、どちらを攻撃しても地上に撃ち落とせない。
空中にいても威嚇が入る。
・攻撃等を受けてフリーフォールを使用したポケモンが空中で瀕死になった場合、その時点でフリーフォールが解除され地上に降りてくる。連れ去られているポケモンが空中で瀕死になった場合、フリーフォール使用者側はその時点で降りてくるわけではなく、当初の予定通りのタイミングで降りてくる(しかしうまくきまらなかったの表示)。
・空中にいる時に重力が強くなった場合もそのタイミングで地上に降りてくる。

◇その他
・なぜかこのゆびとまれを無視する。おそらくいかりのこなも無視する。ちなみにBWの頃からの仕様。
・味方にフリーフォールを撃つと失敗する。



間違っている点等があればコメントで指摘していただけると嬉しいです
再三にわたる検証に付き合ってくれたえっくすさんとパメラさん、ありがとうございました


*追記 バグ?
フリーフォール中に使用者が倒れて、連れ去られたポケモンが降りてこなくなったという事例をいくつか耳にしましたが僕の検証中には起こりませんでした。画像を見るとどれもシングルバトルだったので、シングル特有の現象なのか(僕は全部ダブルかトリプルで検証していた)、あるいは別の条件があるのかもしれません。聞いた話では画面に表示されていないだけで行動はちゃんとできるし技も当たるとのことなので、一応実害はないようですが少し困りますね。