読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶログ

おすすめのポケモンブログです

ねこのて雨

f:id:poketab:20130928212326p:plain

トリプルレート等で使用
R1834までいったが無理な相手にはどうやっても勝てないことをあらかじめ断っておきます。
内容は見ての通りで、優先度+1からのしおふきでひたすらゴリ押すことを想定して組んだ。なので取り巻きの技構成は相当むちゃくちゃなものになっているが、できるだけ完全に腐るポケモンがいないようには配慮した。相手のS操作をほとんど無視できるコンボPTはそうそうないため、初見殺し性能も含めてとても面白いものに仕上がったと思う。

レパルダス 139-x-70-154-77-152 こだわりメガネ
 ねこのて あくのはどう くさむすび いばる
・ほぼCSぶっぱだが水ロトムを意識してSから少しDに回してある。最速ロトム抜き、全振り10万ボルト高乱数耐え(ハイドロポンプは避けろ)。
・全振りメガネのしおふきは存外強く、雨+手助け(または雨なし両手助け)で182メガネ流星群以上の火力が相手3匹に飛びます。もう一枚手助けが乗れば半減だろうと生半可な耐久では耐え切れません。
・残りの技はブルンゲルトリトドン等の水タイプを意識。悪波動は詰めにも使える。めざ草も候補だったがバンギラススイクンを重く見てくさむすびを選択した。最後の枠はバレルやエルフーンに入るめざ飛行でも良いが、どうせ倒せないし悪波動を撃つ立ち回りを狙ったほうがマシなため何でもいいだろう(C30にすると実数値で2下がってしまうし)。いばるも入れたは良いが一度しか使っていない。

ニョロトノ 197-95-118-x-143-81 くろいてっきゅう
 どろぼう てだすけ ねごと まもる
・C200ジュエル流星群確定耐え、残りB 特に意味はないがたいていの攻撃を1回は耐えるイメージで
・初手出しで天候を取りたいため鉄球。以前間違えて孵化したなまいきS31個体を育成したが、しんちょう個体の方がいいかもしれない。理由は旅PTのギガイアスに先手を取るため(相手の個体値次第)。もちろん最遅カバルドンよりは遅くしておきたい。
・技構成はてだすけとまもるが確定、残りはこれしかなかったので適当にどろぼうとねごと。滅びがねこのて対象外なら最高だったのに、残念。

■ルカリオ 陽気AS きあいのタスキ
 きあいパンチ このゆびとまれ てだすけ フェイント
・わざわざ4世代で孵化する必要のあるめんどくさポケモン、でもきあいパンチはナットレイ等の突破に必須なためちゃんと用意しましょう。
・配分と残りの技構成については説明不要でしょう。

ブルンゲル 臆病CS こだわりスカーフ
 しおふき トリック ねごと
・しおふき要員は他にもいるが、ねこだまし無効とトリックの存在からブルンゲル以外の選択肢はありえない。レパルダスと違ってS116族以上や相手スカーフの上を取れない点に注意。基本的にレパルダス1匹で相手6匹を倒すことはできないため、2枚エースを意識して戦う。

ゴチルゼル 図太いHD オボンのみ
 ミラーコート よこどり てだすけ まもる
・実は超重要ポケモン。しおふき一本ではどうしても処理できないポケモン(キングドラ等)を強引に突破してもらうだけでなく、天候の取り合いでかげふみを効かせたりと選出や立ち回りにかなりの幅を出せる。
・ミラーコートをまだ覚えてるゴチルゼルは図太いしか持っていなかったため、配分は図太いHD。ブルンのトリックと絡めればミラコを決めやすい。

ズルズキン 慎重HA だっしゅつボタン
 きあいパンチ ドラゴンテール よこどり まもる
・しおふきで刈り残したドラゴンを処理でき、ルカリオとのダブルきあいパンチでいろいろ見てくれるポケモン。威嚇とだっしゅつボタンを使っての展開力、よこどりまで覚えると文句なしの性能。
・どろぼうを入れることも考えたが、タイプ一致だからどうしたというレベルの火力なので無難に守る。


選出
ニョロ レパルorブルン   ルカリオ    が基本だが
ニョロ   ゴチル   レパルorブルン   の影踏み選出、
ブルン ゴチルorルカリオ  レパル     みたいな両潮吹き選出もできる。
どう使い分けるかはヒミツ


無理な相手
エルフーン……エルフテラキの形ならまだなんとかなるが、エルフ単騎でにほんばれや挑発を振り回してくるとどう考えても厳しい。ヤミラミのにほんばれはねこのてより遅いため全く問題ない。
モロバレル……対角から悪波動連打かトリック+影踏みでわるあがきまで耐えるくらいしないと無理。
ドクロッグ……相手が間違えて降参ボタンを押さない限り厳しい。



f:id:poketab:20130928220531g:plainf:id:poketab:20130928220558g:plain

ところではじめはトゲキッスのオウムがえしをレパルダスに撃ちキッスも潮吹きを使うというギミックを考えていたが仕様上成功しなかった。とはいえ貧相な技レパートリーを補うためだけでもオウムがえしはそこそこ有用なため オウムがえし/このゆび/きあいパンチ/ほしがる のようなはりキッスも採用圏内かもしれない。手助けキッスを持ってるならそれもいいでしょう。

またねこのてで出ない唯一の飛行タイプ攻撃技を一致で使え、おまけにオウムがえしも覚えるという最強のエルフバレルドクロメタポケモンが実は存在する。しかし彼をランダムマッチで使うことは許されていないため断念せざるをえなかった。