読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶログ

おすすめのポケモンブログです

トリプルチーム戦 対戦ログ

大会

たまにはこういうのも書いてみようと思ったので記事にしておく
記憶を辿りながら書いているので違っていたらすいません
1戦目書いてる途中で、明らかにやばい長文になりそうだったので書くか迷ったのですが、見ての通りです。僕の頑張りを感じてください。

使用構築
バンギラス ゆうかんHA最遅    なだれ  かみくだく けたぐり まもる@ヨプのみ
ドリュウズ 185-176-80-x-104-146  じしん  つのドリル みがわり まもる@たべのこし
カポエラー いじっぱりHA     インファ  マッパ ねこだまし ワイガ@かくとうジュエル
ラティオス おくびょうCS     りゅうせい りゅうは サイキネ まもる@ドラゴンジュエル
トゲキッス 191-x-117-141-143-136  エアスラ ほうしゃ このゆび おいかぜ@オボンのみ
ロトム  おだやかHD      10まん  ハイポン リフ ひかりのかべ@ひかりのねんど

ラティオスサイコキネシスを神秘にするかどうか迷ったが格闘の処理を重く見てサイキネ。
しかしこの構築だと流星がメインなので下降サイコで格闘の処理は厳しい、ドリルを見せたドリュウズが実質このゆび状態になりうだうだやってるうちに処理できなくもなかったりで使わなかった。逆に神秘が欲しい試合は沢山あったので改善点を挙げるならそこだろうか。

以下対戦ログ


1戦目 こっとんさん  バンギラス ラティオス ヒードラン ブルンゲル ドーブル ボルトロス
見せ合いでいきなり神秘ラティでないことを後悔するが、もう遅いので諦める。わざわざドーブルを採用しているあたりヒードランの噴火はまず警戒しておきたい。かなりバンギラスが刺さっているのでボルトロスの格闘技やくさむすび、負けん気物理型あたりも意識しておく。選出は胞子に抵抗できるみがわりドリュウズ、出して不利になることはなさそうなバンギラス、負けん気警戒でカポを出せないので最後はキッスか水ロトムだが壁を貼りたかったので水ロトム

T1 ブルン ドーブル ボルト
  バンギ みとむ  ドリュ
ボルトのボールを見逃したものの出し勝った。ドリュは予定通り身代わり、猫馬鹿力の集中で落とされる可能性はあるがドリュウズよりバンギラスの方が明らかに刺さっているのでその集中でバンギが自由に動けるとむしろおいしいため全く問題ない。バンギと水ロトムは片方が寝かされても良いよう二人でブルンのしおふきに保険をかけにいく。バンギは岩雪崩、水ロトムは光の壁。壁が通ればバンギが寝てもなんとか持つだろう。相手はバンギに胞子を撃ちながらブルン→ラティオス。ドリュと水ロトムの攻撃でドーブルが落ちる択もあるのでいきなり強気な選択をしてきて結構ビビる。ボルトロスは水ロトムワイルドボルトで6,7割削れる。いのちのたまを確認。ドリュの身代わりと光の壁が通る。砂ダメでドーブルがスカーフじゃないことを確認。

T2 ラティ ドーブル ボルト
 バンギ(眠) みとむ ドリュ(身代)
バンギは一応雪崩を選択するが即起きはせずぐうぐう。ロトムへの胞子と龍技を受けるためドリュを中央にムーブ、ドーブルは居座ってくれればそのうちバンギの雪崩に巻き込まれて死にそうなためワイルドボルトの反動と珠砂で削れたボルトに10万を打ちに行く。ラティが守って、ドーブルはワイドガード(残念ながらドリュに雪崩はない)。相手のボルトがムーブして10万がドーブルに飛ぶ。9割削れて次の砂ダメ圏内。

T3 ラティ  ボルト  ドーブル
 バンギ(眠) ドリュ(身代) みとむ
明らかにラティの流星とボルトの馬鹿力でバンギを落としに来ている。壁とヨプはあるがジュエル流星群だと怪しい。起きることに期待してバンギは守るを選択しだが悲しみのぐうぐう。しかしラティオスが流星群をバンギラスに外したうえ、ドリュウズに馬鹿力が飛んでくる。身代わりが割れ、やることがないドリュウズのつのドリルがラティオスに飛ぶ。外れる。ロトムは10万でボルトを処理。ロトムに胞子を撃たれてぐだぐだな展開になるかと思ったが馬鹿力+胞子でドリュウズを寝かせに来た。上手くヒードラン展開の形を作られるが、砂ダメでドーブルも落ちバンギがかなり強くなったため悪くはない。相手は中央にヒードラン、右にブルンゲルを死に出し。

T4 ラティ  ドラン  ブルン
 バンギ(眠) ドリュ(眠) みとむ
ここは相手のターン。しかしバンギラスは確定で起きるためラティかドランを削れる。ブルンが最遅じゃない場合のムーブはかなり怖いがここでドランを削っておかないと噴火に押し切られる未来が見える。ラティがムーブした場合はバンギがHPにかなり余裕を持てるため大丈夫だろう。中央にけたぐり、ドリュは捨てるとして水ロトムの行動が少し難しい。ここでバンギは削られるはずなのでブルンへの駒をもう一枚残す意図でラティ交代。バンギが確定で起きるためブルンがトリルを張ってくる線も薄いだろう。相手はラティでジュエル流星をバンギに撃つ。ヒードランは想定通り噴火。ラティが噴火を急所に受けるも壁込みシャドボと合わせてぎりぎり耐える、ドリュは噴火で落ちる。バンギは流星噴火で残り5割強、けたぐりでドランが8割削れ、残飯を確認。ラティが相手の下降龍波動を耐えなくなったので中央にトゲキッスを死に出しして吸いに行く。

T5 ラティ ドラン ブルン
  バンギ キッス ラティ
ブルンさえ処理できればもうカポバンギで押していける状態。キッスのこのゆびで相手のラティつっぱに保険をかけつつブルンにジュエル流星群。8割削るが自己再生で上手く凌がれ雲行きが怪しくなる。バンギはいわなだれでドランを処理しつつラティの裏から出てきそうなバンギにも削りを入れる。相手はラティをバンギに交代、ドランの熱風でラティが落ちる。バンギにいわなだれが外れるもののドランをしっかり落とし、相手は中央にラティを死に出し。こちらは水ロトムを死に出し。

T6 バンギ ラティ ブルン
  バンギ キッス みとむ
バンギがヨプ込みでも相手のけたぐり圏内に入っているためキッスはこのゆび。ロトムもラティから守らないとブルンがきつくなってくるためカポを投げてけたぐり圏外に逃げる手は取れない。ロトムは10万でブルンを削りつつ、こちらはバンギにけたぐり。ここでラティに噛み砕くを撃てれば強かったが択なので仕方ない。もしラティが守ってきたら雪崩でバンギキッスが削られラティの処理が怪しくなってしまう。相手はバンギをしっかり守らせ、サイコショックでキッスを削る、ブルンは10万をぎりぎり耐えて自己再生。次の10万で落ちそう。

T7 バンギ ラティ ブルン
  バンギ キッス みとむ
こちらは前ターンと同じ選択肢。相手はバンギで岩雪崩を選択。キッスがオボンでショックと雪崩を耐えるが、砂ダメで落ちる。バンギも雪崩で削られ残り3割。ロトムは10万でブルンを処理し、次の砂ダメ圏内。バンギのけたぐりが相手バンギに入りヨプが発動、残り4割。中央にカポエラーを死に出し。

T8 バンギ ラティ ---
  バンギ カポ みとむ
両守るで水ロトムが落ちた気がする。

T9 バンギ ラティ ---
  バンギ カポ ---
マッパでバンギを縛っているものの、こちらも壁が切れてバンギは流星群、カポはサイコショックで縛られている。しかしバンギラスは龍波動なら耐えそうなので、相手はバンギを処理するとC2段階下降を避けられない。ラティはこれまでの砂ダメがかさんでジュエルなしインファ+マッパの圏内に入ってそうな感じ。完全に択を読み切るなら2連守る+流星群読みでバンギを守らせるべきだったが、2連守るしてくる保証もなかったため5割ゲーを選択。マッパをバンギに、噛み砕くをラティに撃ったところ相手は2連守る失敗でバンギが落ちる。ラティはバンギに流星を撃ちこちらのバンギも落ちる。Cが2段階下がってカポがショック圏外になる。

T10~ --- ラティ ---
    --- カポ ---
守るを挟んで砂とショックで落とすことを狙ってくるが、しっかり耐えてインファマッパで勝ち。

強気な択を選べれば楽になる場面もあったはずだが最終的には5割勝負に持ち込まれてしまった。一応当初の予定通りバンギで詰める方向の勝ち方ができたのは良いがバンギ集中で落とされかねないターンもあったため怪しい…


2戦目~8戦目
いろいろやって勝ったり負けたりしました。