たぶログ

おすすめのポケモンブログです

どこかで役立つかもしれない知識

カッコの数字は勝率(割り切れない部分は四捨五入)
すべて急所率込み、特別に書いてるもの以外技の追加効果は考慮してません


命中100の技で確定1発(100%)>命中100の技で乱数下1つ以外1発(94.14%)
 >命中90の技で確定1発(90%)>命中100の技で乱数下2つ以外1発(88.28%)
  >命中85の技で確定1発(85%)>命中90の技で乱数下1つ以外1発(84.73%)
   >命中100の技で乱数下3つ以外1発(82.42%)
    >命中80の技で確定1発(80%)>命中90の技で乱数下2つ以外1発(79.45%)
     >命中100の技で乱数下4つ以外1発(76.56%)

具体例:C200ラティオスの眼鏡龍波動はH4トルネロスに14/16の乱数1発なので流星群を選んだほうが勝率が高い


命中90の技で確定1発、相手の命中100技で確定2発、こちらが先制(98.44%)
 >命中85の技で確定1発、相手の命中100技で確定2発、こちらが先制(96.95%)
  >命中80の技で確定1発、相手の命中100技で確定2発、こちらが先制(95%)
   >命中100の技で確定2発、相手の命中100技で確定2発、こちらが先制(94.14%)
    >命中75の技で確定1発、相手の命中100技で確定2発、こちらが先制(92.58%)

確定一発に出来るなら基本的に命中不安でもそっちを選んだ方が勝率が高い(2連外ししない限り負けないので、1回被弾して急所もらうリスクの方が大きい)。1発目の外しがない限り相手の試行を与えないのでこういう時は追加効果があっても影響が少なく、

・命中90の技で確定1発、相手の10万ボルトで確定2発、こちらが先制だが麻痺で逆転(97.59%)
れいとうビームで確定2発、相手の命中100技で確定2発、こちらが先制(94.29%)

こんな感じで殆ど確率に影響しない
相手の試行回数を減らせるならそれが一番リスク回避につながる

具体例:ニョロトノのハイドロポンプで1発、冷凍ビームで2発、カバルドンの地震でニョロトノ2発というHP関係の時ハイドロポンプを選んだ方が勝率が高い


当然ながら同じ確定数だと命中安定技の方が高い勝率を得られるため、確定数が変わらない限り命中安定技を採用した方が良い。確定数の変わる仮想敵がいたとしても、確定数の変わらない相手への勝率を確実に落としている点に注意したい。
逆に言うと仮想敵を絞った技(ピンポ技)は低命中率でも確定数が少なくなるものを選びたい。

ちょっとしたメモのつもりがなんか真面目な記事になっちゃったぞ