たぶログ

おすすめのポケモンブログです

♀のヒードラン

f:id:poketab:20130821194218g:plain
過去配信限定の噴火ヒードランは♂のモンスターボール入りなので、特に噴火ヒードラン需要の高いダブル・トリプルバトルで♀ヒードランを使うと噴火がないとバレてしまう、♀ヒードランは甘えだ、とよく言われているが、実際のところはどうなのか。

ドランを相手に回した時、噴火という技の性質上倒しきれなくてもHPを削ることに結構な意味があるので、半減だろうとお構いなしにとりあえずの削り技(たとえば竜の波動とか)を当てておくことはよくある。この時ドランの裏からラティオスを投げていたら…?
噴火がないとバレている時はさすがに満タンヒードランを変な技で削りに来るようなことはされにくいので、タイプ相性が極端で受け回しのコンビを組みやすいヒードランの特長に意外な落とし穴を作っている可能性はある。

噴火対策の並びを強制できるという考えもあるが、そもそも熱風の制圧力も普通にヤバいせいで熱風はいけるけど噴火はきつい並び…ってのはそこまで想定しにくいようにも思える。

ただ熱風なら耐える格闘ポケモン(ローブシンカポエラー)が噴火警戒でドレパンインファでなくマッハパンチを打たざるを得なくなることもあるので勿論メリットもあります。マッパ打たざるを得ないだろ読みしてドレパン打たれてもそれは知りませんのであしからず。

適当に捕まえた普通ヒードラン達が揃いも揃って♀個体で悲しくなったのでそれっぽい理由を考えたんですけどどうでしょうか。