読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶログ

おすすめのポケモンブログです

かわいい模様のパッチールを孵化する(BW2)

駄文

f:id:poketab:20130526053137g:plain
結構ノリでやってるので正確な知識でできているのかどうかは保証しかねます。

BW1の孵化乱数はやったことないので同じ手順でできるのかどうか知りません。
seedさえ見つければ、特定の性格値の位置でタマゴを受け取るだけなので色乱数と同じですね。

■使ったもの
 パッチールペインタDPt版(oupoさん)
 プラスルツール(ぷらすさん)
 bwseedlist(さびたコイルさん)

■手順
パッチールの模様ドットは4世代と5世代で共通しているので、DP向けの模様ツールがそのまま利用できる。パッチールペインタDPt版で好みの模様を調整、その時の性格値をメモ。
プラスルツールでパラメータや消費数(50~100くらいで見つかるとおもいます)を入力、seedのところで欲しい性格値を指定します。これは性格値とは違うんですけどこの数字が性格値にもいい感じに使われるのでまあ、なんかうまくいきます。ここの数字の上八桁が欲しいソレになるので、例えば0x9888a6caという性格値を狙いたいならこういうふうに上八桁が目的の値になる範囲を検索します。

f:id:poketab:20130526050959j:plain
③下の方に出力メニューがあるので起動日時、seed0(初期seed)、消費数等を適宜出力します。
④出てきた初期seedをbwseedlistに入れて固定リストを見ると言われた消費位置のあたりに目的の性格値があると思います。あとは色乱数同様この性格値でタマゴを受け取れば終わりです。
⑤BW2のタマゴは個体値や性格と性格値の決定タイミングが違うわけですが、性格値と性格等の整合性を取るために模様が勝手にずれることがあるっぽいです。適当にやったら上手くいったので放置してますがそこまで頻繁に起こるわけでもないのかな?何回か消費ミスして前後の個体を見るハメになった()のですが模様が性格値とずれてるぽいのは1つだけでした。
⑥この時の性格値が光るようにID調整すれば色で好みの模様にもできるんじゃないですかね。僕はID調整したことないからよく知りませんが。

f:id:poketab:20130526051554j:plain
おわり



2014.1.16 追記
f:id:poketab:20140116142221j:plain
6世代に送ったら左目がちょっとズレちゃいました。
原因はよくわかりませんが、上の⑤と似たような事情なのか、あるいは5世代の時点で少し赤色が→にはみ出てるのでグラフィック一新の微妙な変化が出ちゃっただけなのかも。