たぶログ

おすすめのポケモンブログです

キュウコンノクス

f:id:poketab:20130331100737p:plain

BW1時代の構築 お世話になった割に載せてなかったので書いておく

載せてなかったのには理由があって、このPTは上3匹が確定している以外完成形が定まっておらず、下3匹を適当にとっかえひっかえしながら回していたのでこの6匹!という形で記事にするのが難しかった。このカードの下3匹もだいたいこんな感じだったかなというのを入れてあるのだが、PT紹介自体を大雑把にすればまあ気にならないだろうという適当な結論に辿り着いたので掲載に至った。

当時は眼鏡キュウコンなんて誰も使ってなかったのと、天敵である脱出ニョログドラが広まっていなかったためカバドリだろうとニョログドラだろうと上3匹の選出で勝てたが、今はどうだか(カバドリラティなら多分勝てる)。レートは覚えてないが1750くらいはいったような気がする。

キュウコン 臆病CS(ひかえめで使ってたかも) こだわりメガネ

 かえんほうしゃ だいもんじ エナボ? 何か(オバヒ?)

オノノクス 意地AS こだわりスカーフ

 げきりん ドラゴンクロー じしん いわなだれかギロチン

ハッサム のんき最遅HB ゴツゴツメット

 バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ つるぎのまい

■グライオン よくあるやつ どくどくだま

 じしん ハサミギロチン みがわり まもる

フシギバナ ひかえめHBベース せんせいのツメ

 ヘドロばくだん ギガドレイン めざめるパワー氷 ねむりごな

ドサイドン 意地ADみたいなやつ こだわりハチマキ

 じしん ストーンエッジ メガホーン れいとうパンチ

勝ち方としてはオノノクスを止めに来た鋼に向かってキュウコンでぶっぱしてハッサムで掃除したり、キュウコンへの後出しラティオスを炎技で削ってかたやぶり地震で相手ハッサムへの一貫を取りながら戦ったり。眼鏡キュウコンの大文字は水ロトムあたりに連打できて好きなんだけど、まあオバヒでいいかもね

ラティを削ってかたやぶり地震という形を引き継いでBW2に入った時すぐキュウコンドリュウズというPTを組んだのだが、それはまた別のお話。