たぶログ

おすすめのポケモンブログです

イーブイカップ使用PT

f:id:poketab:20130213231956p:plain

去年の12月に行われたwifi公式大会「イーブイカップ」で使用した構築

2度とこのレギュレーションで対戦することがなさそうなので、忘れないうちに記録しておく。結果は8789人中37位。

構築のきっかけは響さんのこのつぶやき。これを聞いたのが大会前日だったので、そこから6匹(実質5匹)育成して途中参戦となったがPTスペックがアホみたいに高かったため37位になるまでレートが上がった。時間があればもっと上も狙えたかもしれないが、まあそれは他の人も同じ事

 

■ブラッキー おくびょうHS こだわりハチマキ

  イカサマ なきごえ でんこうせっか すなかけ

 ・強すぎる、Bに振ってないブースターはすべて一発 無振りエーフィ乱数一発(=無振りサンダース乱数二発)

 ・リーフィアも剣舞→後攻イカサマだと一発

 ・これだけの火力を持ちながら技仕様の関係で臆病HSという安定感のある配分

 ・思考停止でイカサマ連打しているとそのうちブースターが回ってきて勝手に死んでいく

 

■サンダース おくびょうHS ひかりのねんど

  ひかりのかべ ねがいごと いやしのすず シグナルビーム

 ・確定ミラーマッチなので最速

 シャワーズが壁いばサマでどうとでもなるため電気技をシグナルビームより優先する理由はない

 

シャワーズ ずぶといHB リンドのみ

  ねがいごと いばる れいとうビーム くろいきり

 ・イカサマ連打してるといつの間にか相手のブラッキーシャワーズが残るので、こいつでTODすれば負けない

 ・相手リーフィアの一貫性を釣って倒すためのリンド冷B

 ・グレイシア入りの並びに水技が欲しい場面もあるが優先度は低め

 ・くろいきりは対面の積みしか解除できないので注意 ニトロブースターと鈍いブラッキーのリセット

 

■リーフィア ようきAS こだわりスカーフ

  リフブレ おんがえし シザクロ いばる

 ・意地っ張りにしなかったのがこの構築唯一の失敗点

 ・ミラーで最も安定する掃除役として採用

 ・ブースターを早期処理できることが多いので安定感抜群だった

 

■エーフィ おくびょうHS たべのこし

  ねがいごと いばる みがわり バトンタッチ

 ・最初は威張りまくろうかと思っていたが相手のブラッキーが存外だるかったので数戦やった以外は選出していない

 ・マジックミラーに威張ってしまったらバトンして遊ぼうかななどと思ってバトンを入れた 使ってない

 

■ブースター 努力値無振り すくすくこやし

  メロメロ なきごえ しっぽをふる たいあたり

 ・すくすくと元気な子に育って欲しいという思いを込めてすくすくこやしをもたせました。

 

選出

 サンダース シャワーズ ブラッキー+後発リーフィア

 最初の数戦以外全部これ

 

正直このルールは個人的にこれが結論構築と言っていいと思っているのでよかったら試してください(機会がなさそう)

 ゴツメブラッキーがちょっとしんどい